八ヶ岳 ~ツクモ草を見に~

八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (Yastu.大好き さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 北杜市高根町より55分で赤岳山荘駐車場、6:40時点で駐車25台余裕あり。美濃戸からの林道は所々路肩付近が崩れてる部分あり。

美濃戸(06:50)・・・堰堤広場(07:32)・・・赤岳鉱泉(08:19)[休憩 19分]・・・赤岩ノ頭(09:46)[休憩 4分]・・・硫黄岳(10:10)[休憩 3分]・・・大ダルミ(10:28)[休憩 17分]・・・横岳(11:23)・・・三叉峰(11:41)[休憩 25分]・・・行者小屋(13:28)[休憩 4分]・・・美濃戸(15:49)

久しぶりの八ヶ岳ツクモ草・ホテイ蘭はじめ山野草を鑑賞に硫黄岳から横岳を散策、今年は当たり年?とも言えるほどツクモ草の群落に出会うことが出来て感激・大満足でした‼ 稜線歩きの際には太陽も顔を出したこともありツクモ草も全開モード、アマナ、ダイコン草も所々に群落を作り綺麗であった。キバナシャクナゲ、ハクサンイチゲ(横岳山頂直下に一株咲いてた)、お山のエンドウ、岩ベンケイ、チョウノスケ草開花にはまだ少し早かったが赤岩の頭下の林道にはヒメイチゲ、キスミレ、イハカガミも見られた。行者小屋からの下りでは楽しみにしていたカタバミと苔林のコントラストが楽しめた、少し残念だったのはホテイ蘭が咲くには咲いていたが株数が例年に比べすくなかったこと、悲しかったのが2本ほど茎が折れていたこと、カメラ撮影に夢中でひっかけられたのかも?自身の行動にも十分注意・反省しなければと考えさせられる光景でした。
登山道は全般的に問題なし、北沢の一部登山道が荒れていましたが注意すれば問題ないと思われます。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料