行程・コース
天候
おおむね晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
高尾山口駅より発着
この登山記録の行程
高尾山口駅(08:50)・・・四辻(09:04)・・・草戸山(10:36)[休憩 10分]・・・三沢峠(11:15)・・・西山峠(11:48)・・・中沢山(12:40)・・・大洞山(13:12)・・・大垂水峠(13:43)・・・大垂水峠分岐(14:33)・・・高尾山(15:03)・・・琵琶滝(16:03)・・・高尾山口駅(16:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
蔓延防止期間中のため、都県境を越えないとのお達しの通り、100名山巡りを断念
一度は歩いてみようと思っていた、高尾山南陵をトレーニングを兼ねて歩くこととしました。
水をしょって、14kgの負荷で登山開始しました。
標高は高くないため、稜線歩きでも木陰を歩けたため、ひどく暑いことはありませんでした。
登山口は、高尾山口駅からトリックアート館のほうに向かい、住宅のすぐ横を「ここ?」と思いながら登り始めました。100mほど登ると稜線に到着。気持ちの良い稜線を進みます。トレランの方のトレーニングコースにちょうど良いのか、たくさんの方が走っていました。途中、草戸山は、町田市と相模原市と東京都の境でにぎわっていました。ここからしばらく15分位毎に休憩所があり、チェーンソーアートが楽しませてくれます。
南陵の最高峰 大洞山を過ぎると大垂水まで、139m下ります。国道20号線を橋でわたったのち、高尾山に向けて登り返しです。
地図にある、大垂水峠分岐から高尾山山頂へ向かおうと思って林道を進みましたが、情報収集不足でそのルートが閉鎖されていたことを知らず進んでしまいました。
Compassの地図では、この分岐が閉鎖の分岐より稲荷山方面に進んだところにあるように表示されていたので、林道を進みましたが分岐のところに標識がなくそのあたりを探しましたが、とても登れる道はないと思いました。やむを得ず、山頂経由のルートは断念し、稲荷山出会いまで心配な気持ちで進みました。最後の出会いまで500mとの標識から実際の出あいまで心配な気持のせいかとても長く感じました。
稲荷山コースに合流後、6号路に下り下山しました。
大垂水から、一丁平園地に登るのが山頂にたどり着く正解ルートでした。
登録の時間・ルートは、大垂水峠分岐から先が山頂経由になっていますが、実際に歩いたルートは上記説明の通りです。
情報収集不足でルート完遂とならなかったのが残念でした。Compassのルートは修正していただけると嬉しいです。


































