2021年GW・西上州vol.2 三ッ岩岳

三ッ岩岳( 関東)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 上信越・下仁田ICから国道254号・県道45号・県道93号・御荷鉾スーパー林道経由で約20km・30分
大仁田ダム手前の道路脇に広い駐車場があり20台位駐車可能
すぐ先の登山口に綺麗なトイレがあり、トイレ前にも5台ほど駐車できる

登山口(10:25)…分岐(10:31)…南西鞍部(10:55)…三ッ岩岳(11:31/11:46)…竜王大権現(12:03)…登山口(12:24)

三ッ岩岳は烏帽子岳の帰り道の途中にあるので、セットで登るのに手頃な山だろう。
アカヤシオは終盤であまり咲いていなかったが、青空の下で新緑にピンク色が映えて素敵だった。こちらも花の最盛期にはさぞかし素晴らしいだろう。展望も開けており、個性的な山容の西上州の山々を眺めるだけでも楽しいが、烏帽子岳方面は意外と目立たず地味に見えた。
登山道は道標・ルートともに整備させており、危険箇所はない。岩場や急斜面にはロープがある。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

三ツ岩岳

三ツ岩岳 群馬県

山肌を彩るアカヤシオ。秋の紅葉もみごと