台風の影響は如何に?雲取山!!

雲取山( 関東)

パーティ: 3人 (チャーリー さん 、ほか2名)

天候

台風に影響で、雨が所々強く降る

鴨沢

その他: 奥多摩駅よりバスー鴨沢バス停登ること30分の駐車場より、登山開始

【1日目】
鴨沢(10:05)・・・小袖乗越(10:32)・・・堂所(11:42)・・・七ツ石小屋(12:45)[休憩 25分]・・・ブナ坂・・・雲取奥多摩小屋(14:15)・・・小雲取山(14:53)・・・雲取山(15:20)・・・雲取山荘(15:55)

【2日目】
雲取山荘(06:35)・・・雲取山・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋・・・ブナ坂・・・七ツ石小屋(09:10)[休憩 30分]・・・堂所・・・小袖乗越・・・鴨沢(11:55)

いつもの小ツアーに参加、折からの台風10号の影響もあっての山行。参加者も二人で、信頼するガイドさんに二日間お世話になった。往復23km長い長い山歩きだった。悪天候のためほとんど周りは霧がかった風景の中を歩いたが、それも幻想的風情があったが、単独で歩いていたら恐怖心200%だっただろう。途中奥多摩小屋の辺りでは青空が見え、遠くの山々が青みがかって見え素敵だった。頂上までは雨も止んで歩けたが、雲酉さまの山頂からはガスってなにも見えない状態。
素晴らしい眺望であったのだろうと想像してみる。山荘に泊まるのは初体験で、同行の山ガールさんやガイドさんに山荘での注意すべき行動を教えてもらう。夜は干しぞからきれいで、北斗七星、つまり「天の柄杓」の大きく見えた事!感激一杯❣食事も美味しくいただき、8時半消灯!びっくり早すぎる!翌朝出発時は晴れていたが、ピストンコースなので、また山頂に立ち寄ると雨が降り出し始め、七つ石山小屋着いたとたん、大雨になる。30分ぐらい休憩して歩き始めると、雲間から太陽が顔を覗かせホッとする。帰りは丹波山温泉:のめこい湯に立ち寄る、最高に良い気分!

• チャーリーさん、こんばんわ!
    koyapapaです。

笠取山に続き、雲取山、おめでとうございます。
    天候がちょっと残念でしたね!
    メタボ隊も初めての時は、同じく台風の影響で山頂は、雨、雨、雨。でも達成感は最高でした。

是非、再チャレンジしてください。

メタボ隊も毎年、雲取山に山行しようと計画してましたが、コロナ、台風の被害等でここ3年ほど行けません。

七つ石山から鷹ノ巣山を歩けば石尾根コンプリートなんですが!

まぁ、目標は先にとって置くということで!

奥多摩、是非、たくさん歩いてみてください。

我々も、来年は丹沢山系に進出予定です。

• koyapapaさん、おはよう御座います。

コメント頂き嬉しいです。私の拙い山歩きに興味を示していただくと大きな励みになりますーこれからもアドバイス等下さいね。雲取山をネットで復習していたら、ちょうど野良耕作さんの投稿に行き当たり、あまりの詳しい記述に驚きながら読ませていただきました。私は非常に簡単な備忘録としてだけ私見のみです。メタボ隊の雲取山行も雨☔️が降ったのですね。

同じ山に行くよりは違う山へが、私的には好きなのですが、今度は三条の湯の方から山頂を目指すコースと取って、ぜひ眺望素晴らしい雲取山を経験したいと思います。

コロナがなかったら恐らく始めることがなかったと思う山歩き、これからも楽しみいっぱいです。地理的に全然馴染みのなかった秩父や奥多摩が案外と中央道に繋がっている、そしてそこにはまたそうそうたる山々が待っている。昔の人々はこれらの山々を超え、行き来をしたと想像すると、大自然の脅威とは別に、これらの山々に親しみを覚えます。私たち人間は自然を壊す存在ではなく、私たちもその大きな自然の一部なのだと認識して、友でありたいと願います。

書き出すと止まらないタチなのでこの辺で失礼します。秋になったら丹沢堪能してください。

• チャーリーさん、雲取山デビューおめでとうございます!!
    東京・埼玉・山梨に跨る雲取山は都心から一番近い日本百名山ですね。僕らもこれまで2回行きましたが、いまもとても記憶に残る山旅でした。

コロナに気を付けて、楽しい山登りをしてください。

• ダイスケさん、お祝辞ありがとうございます。長いそれも雨の行軍、疲れたみたいです。帰ってきて歯が痛くなるわ、肌荒れするわ、ですが、やっぱり超嬉しい体験でした。今度は三条の湯コースを行って、頂上からの素晴らしい景色を満喫したいと思ってます。

行きたい山いっぱい⛰ですが、コロナの状況次第ですね。お互いに都会の人混みは避けて、精進致しましょう!