2021年8月10日 日光 中禅寺湖~古峰神社

奥日光 薬師岳・地蔵岳( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

曇り後晴れ。西風少々強し

その他: 往路:JR日光駅迄電車、中禅寺湖温泉迄路線バス。復路:古峯神社~JR鹿沼駅迄路線バス、鹿沼駅から電車

中禅寺温泉バス停(08:40)・・・茶ノ木平入口(08:44)・・・(09:38)茶ノ木平(10:13)※明智平へ入口が特定できず難渋する)・・・明智平分岐(10:17)・・・旧道茶ノ木平分岐(10:27)・・・細尾峠分岐(10:35)・・・篭石(10:44)・・・鉄塔下(11:14)・・・細尾雨量観測所(11:26)・・・送電路(11:29)・・・細尾峠(11:34)・・・(12:26)薬師岳(12:34)・・・薬師岳肩(12:38)・・・(13:51)三ツ目(13:53)・・・(14:08)地蔵岳(14:24)・・・ハガクテ平(14:49)・・・渡渉点(15:02)・・・渡渉点(15:08)・・・崩落した堰堤(15:23)・・・林道終点(15:38)・・・ゲート(16:11)・・・(16:24)古峯神社バス停

半月山への遊歩道でもある茶ノ木平への道は快適である。茶ノ木平から明智平への道が閉鎖のロープがあり、地図上にあるもう一つの分岐点を探すが特定出来なかった。以前半月山からの帰りにこのコースを通った時は表示があったのでそれを捜したしまったのがロスタイムを生んだと反省している。半月山へのコースから比べればトレースルートはメチャ細くなります。細尾峠からは、山の構造が変わり、細い尾根筋が多くなるなるので、足元注意です。樹林帯の中を歩くので直射日光は厳しくありませんでした。今回は身体が私が重かったので夕日岳へのピストンを紹介できません。地蔵岳からハガタテ平間は、急降下とトラバース道が急斜面にに付いているので特に足元注意です。ハガタテ平から古峯神社間は山の形の関係で風が通らないんで少々ムシムシしました。

薬師岳

地蔵岳

地蔵岳 栃木県

アカヤシオと静寂の尾根道

薬師岳 栃木県

峠と峠を結ぶ修験者の道を行く