行程・コース
この登山記録の行程
大弛峠(05:22)・・・朝日峠(05:49)・・・朝日岳(06:20)[休憩 5分]・・・金峰山(07:07)[休憩 10分]・・・朝日岳(08:08)[休憩 5分]・・・朝日峠・・・大弛峠(08:43)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
台風明けを狙って金峰山に行きました。
一番の課題は駐車。皆さんのブログ情報(有難い!)を参考にすると車中泊が無難そうだったので前夜に出発。22時に到着したら、半分くらい埋まっている!やっぱりみんな早いんですね。。。(ちなみに4時頃には満車になっていました)
標高が高くても車内はそれほど寒くないだろうと思って寝袋を用意してこなかった。
真夏でも外気温は13℃。準備が甘かった・・・寒くてほとんど寝れなかった・・・
当初は6時30分ごろに出発予定だったが、5時22分に出発。睡眠は2時間ほど。。。
睡眠不足だったのではじめはスローペースで様子見。1時間ほどで朝日岳に到着。台風明け&早朝だったので、富士山もくっきり。
体も慣れてきたので、いつものペースで登る。金峰山山頂の手前で見えるパノラマは最高だった!もちろん山頂の景色も絶景!風も強くなくて景色を満喫できました。
今年一番の景色でした。
車中泊は真夏でも気温次第で防寒対策が必要だと勉強になりました。











