• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

火打山(夏の花咲く高層湿原・天狗の庭)2021

火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 笹ヶ峰登山口駐車場には数十台駐車できます。その他、観光客用の駐車場(数百台駐車できそうです)(もあります。

この登山記録の行程

笹ヶ峰登山口(6:57)・・・黒沢橋(7:41)【休憩10分】・・・富士見平(6:10)・・・高谷池ヒュッテ(10:03)【休憩15分】・・・天狗の庭(10:54)・・・火打山山頂(12:03)【休憩35分】・・・天狗の庭(13:30)・・・高谷池ヒュッテ(13:49)【休憩10分】・・・黒沢橋(15:33)・・・笹ヶ峰登山口(16:13)

コース

総距離
約17.2km
累積標高差
上り約1,467m
下り約1,470m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

■スタートは笹ヶ峰登山口。駐車場はすでに満車状態だったが、数百台駐車可能な観光客用の駐車場はガラガラである。登山口を入るとブナとミズナラの豊かな森が広がった。木道はよく整備されていて、しばらくは緩やかな傾斜の木道を歩いていく。ブナの森に夏の朝日が差し込み、気分は爽快である❗️

■沢を4つ渡り、5つ目の黒沢渓流の橋を渡ると、ここから本格的な登山道に入る。傾斜も急になった。12曲りというつづら折りの急登を登り終えると稜線に出て、周囲はコメツガの森に変わった。右手には黒沢岳が見えるが、ここには登らず、山腹を巻くようにして進むと、左手が開けてきた。高谷池ヒュッテの向こうには火打山が見える。ただ、残念なことに山頂部はガスに巻かれ、期待していた北アルプス方面の展望はない。

■高谷池ヒュッテで休憩。しばらくすると火打山山頂部のガスが取れてきた。期待を膨ませていると、すぐにガスに隠れてしまう。まあ、一瞬でも見えればいいかと思い直し、山頂目指して出発した。湿原の木道を進むとクルマユリがあちこちに咲いていた。

■絶景地「天狗の庭」の手前には、美しい花が咲き乱れる花園がある。この日はハクサンコザクラの群生がとりわけ見事だった。他には、イワイチョウ、アオノツガザクラ、コイワカガミなどが咲いていて、しばらくの間、花を楽しむ。「天狗の庭」では、池塘に映る火打山が定番のショットになるが、この日はガスで思うような写真は撮れない。池塘の周辺に咲くワタスゲは見事である。

■「天狗の庭」の木道を進み、突き当たると登山道に変わる。ここから急な登りが始まる。つづら折りの道を、少しずつ高度上げながら進み、時々振り返ると「天狗の庭」が遠くなってきた。対岸には妙高山がどんと座っているが、残念なことに山頂部はガスに巻かれている。登山道には、湿地帯とはまた違った花が咲き乱れていた。アキノキリンソウ、マルダケブキ、ハクサンシャジン、アオノツガザクラなどに混じって、ミヤマキンポウゲが多くなってくると山頂は間近である。

■山頂からは360度の展望が楽しめるということだが、今日は生憎とガスの中だった。一瞬、天狗ノ庭が見えたが、すぐにガスに巻かれてしまった。山頂には十数人の登山者が思い思いに休んでいた。昼食後しばらくの間、ガスが晴れるのを待つ。それでもガスは飛馬ない。仕方なく下山することにした。

■天狗の庭に下り、木道を歩いて高谷池ヒュッテに戻りる。ここから登山道は緩やかなトラバースとなり、黒沢岳を横切って富士見平に着く。今日は富士山はもちろん、北アルプスも見えない。富士見平からは「12曲り」というつづら折りの急坂に入り、下り切って黒沢渓流に着くと、ここから先は緩やかな木道歩きとなる。

■登山口には16時過ぎに到着。長い距離を歩いたわりには、足は疲れていない。
 ここから、今日の宿泊地、池の平温泉に向かった。笹ヶ峰放牧場やシラカバの林、陸上部の合宿風景など、温泉までの道も楽しめる。ここは大学陸上部の合宿場所としても有名である。

■明日は妙高山に登る。

続きを読む

フォトギャラリー:73枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

火打山

火打山

2,462m

よく似たコース

火打山 新潟県

笹ヶ峰から焼山・火打山へ周回 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
14時間10分
難易度
コース定数
54
火打山 新潟県

笹ヶ峰から火打山・妙高山をめぐる 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
14時間20分
難易度
★★★
コース定数
56
火打山 新潟県

笹ヶ峰から火打山・焼山・妙高山  2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
周回
歩行時間
14時間50分
難易度
コース定数
57
登山計画を立てる