栂池自然園から白馬越え祖母谷温泉へ

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (浅間の小天狗 さん 、ほか1名)

天候

(2日目)ほぼ雨小蓮華からは風も。(3日目)晴れ。

自然園駅   欅平

その他: 栂池山荘駐車場に駐車。

【1日目】
自然園駅(15:30)

【2日目】
自然園駅(06:00)・・・天狗原(07:15)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(09:10)[休憩 30分]・・・小蓮華山(11:40)[休憩 10分]・・・三国境(12:32)[休憩 15分]・・・白馬岳(13:30)[休憩 10分]・・・白馬山荘(13:45)・・・村営頂上宿舎(14:05)

【3日目】
村営頂上宿舎(05:20)・・・清水岳(07:50)[休憩 10分]・・・不帰岳避難小屋(09:30)[休憩 30分]・・・祖母谷温泉(15:00)

【4日目】
祖母谷温泉(08:20)・・・名剣温泉(08:50)・・・欅平(09:00)

栂池山荘で前泊。2日目、今にも降り出しそうな中、雨支度でスタート。白馬大池までは降ったり止んだりが、小蓮華からは本格的に降り出す。こんな日は歩く先からライチョウが姿を現してくれるので多少気もまぎれます。ほぼ予定通りに頂上宿舎に到着。頭の先から足元までびしょ濡れなので乾燥室に駆け込むが火力が弱い。土曜日だというのに宿泊客も数人程度でなんとなく寂しい。
3日目、祖母谷ルートは予想以上に難儀するので早立ちするようにとアドバイスを受け、予定を早め5時にスタートする。清水岳(しょうずだけ)から避難小屋まではほぼ予定通り。やっぱり景色が見えるのは心も軽くなります。が、マイナーコースのためか登山道が細い。ややもすると見落としがちになるので注意して歩く。
避難小屋を過ぎると登山道はさらにひどく、雨で流されて途切れ途切れの状態が続く。倒木が登山道を塞ぎまたぐに跨げない状態も。登山道自体は手入れをされているみたいですが(ありがとうございます。感謝)とても追いつかない感じで、悪天候だと遭難事故に繋がりかねない恐れあり。(感想としては早晩通行止めになるのではと・・・)
避難小屋から1時間オーバーで計画を立て、予定通り午後3時祖母谷温泉に到着。温泉は最高でした。特に露天は気持ちがいい。食事も素朴でおいしい。おかみさんお世話になりました。
翌日はトロッコ電車で観光気分。電車、新幹線、大糸線、バスを乗り継いで栂池駐車場に無事帰還です。
追記・避難小屋を過ぎ百貫ノ大下りの辺りから蛇がうじゃうじゃいて度肝を抜かれた(冷汗)。要注意。