雲ノ平&高天原縦走

雲ノ平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (彼女の島々 さん )

天候

1日目:折立側曇り、黒部源流側晴れ 2日目:快晴 3日目:快晴 4日目:風雨 5日目:霧後晴れ 6日:快晴

折立   新穂高温泉

その他: 富山駅->折立
新穂高温泉->平湯温泉->バスタ新宿

【1日目】
折立(08:30)・・・三角点(10:05)[休憩 10分]・・・太郎平小屋(12:50)[休憩 25分]・・・薬師沢小屋(15:40)

【2日目】
薬師沢小屋(06:35)・・・アラスカ庭園(09:20)[休憩 10分]・・・祖母岳分岐(10:20)・・・雲ノ平(10:35)

【3日目】
雲ノ平(06:45)・・・高天原峠(08:45)[休憩 15分]・・・高天原山荘(09:40)[休憩 50分]・・・高天原温泉(10:50)[休憩 40分]・・・竜晶池(11:50)[休憩 15分]・・・高天原温泉(12:20)[休憩 5分]・・・高天原山荘(13:00)

【4日目】
高天原山荘(06:45)・・・岩苔乗越(10:05)[休憩 5分]・・・徒渉点(11:20)・・・三俣山荘(12:10)

【5日目】
三俣山荘(08:15)・・・双六小屋(11:10)[休憩 45分]・・・弓折乗越(13:15)[休憩 5分]・・・鏡平山荘(14:10)

【6日目】
鏡平山荘(06:35)・・・シシウドが原(07:15)・・・秩父沢出合(08:15)[休憩 5分]・・・小池新道登山口(09:00)[休憩 5分]・・・わさび平小屋(09:20)[休憩 10分]・・・笠新道登山口(09:40)・・・新穂高温泉(10:35)

憧れの雲ノ平へ、頑張って縦走してきました。
山小屋で5泊するのも初めてでしたが、
せっかくなので、のんびり余裕を持った行程にしたのが幸いしました。
私のように健脚とは言えない脚力では、この程度がジャストです。
温泉好きとしての夢も叶いました。

1日だけ、強雨と強めの風でしたが、後はまずまずの天気。
特に今回メインの雲ノ平は快晴と、これ以上ない天気でした。

雨の黒部源流は、道も川のようになり、沢が現れ渡渉個所増えます。
渡渉には十分気を付けてください。
高天原から岩苔乗越側は、ほぼ樹林帯で乗越付近以外は風雨しのげます。
黒部方面に対し、新穂高への下りの歩きやすいことに感動しました。

折立から入山

高天原温泉

高天原温泉野湯

龍晶池

龍晶池に逆さ赤牛?

土砂降りの岩苔乗越

三俣山荘

三俣山荘のケーキセット

双六巻道から鷲羽岳も顔を出す

双六小屋から見納め

鏡平が見えてきた

鏡平山荘

鏡池にて1

鏡池にて2

鏡池にて3

新穂高温泉下山

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器