寒江山(日暮沢小屋から往復/紅葉始まる)2021

寒江山・南寒江山・竜門山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

その他: 日暮沢小屋の駐車場が整備・拡張され、50台程度駐車できるようになりました。

日暮沢小屋(5:09)・・・【休憩10分】・・・清太岩山(7:42)【休憩20分】・・・ユーフン山(8:31)・・・竜門山(9:27)【休憩20分】・・・竜門小屋(9:58)・【休憩10分】・・・・南寒江山(10:56)・・・寒江山(11:07)【休憩40分】・・・南寒江山・・・竜門小屋(12:56)【休憩10分】・・・ユーフン山(13:49)・・・清太岩山(14:17)【休憩20分】・・・日暮沢小屋(16:15)

■日暮沢小屋を起点として寒江山を往復するため、まだ暗い中、2時半に自宅を出た。日暮沢の駐車場に着いたのは午前5時前である。駐車場は今年整備拡張され、50台程度止められるようになっていたが、空いていたのはわずか1台分である。連休の混み具合に驚いた。山頂部では、もう紅葉が始まっているのだろうか。

■寒江山往復コースの魅力は、清太岩山からの稜線歩きにある。清太岩山までは3時間弱、ブナの森の中の急登を辛抱強く登っていくが、展望が開けた先は、天上の稜線歩きとなる。右手に以東岳、左には大朝日岳と、二つの代表的な名山を見ながら、穏やかな道を歩いていくのである。もちろん、ユーフン山、竜門山への登り返しもあり、それはそれできついのだが、半分以上は穏やかな登山道歩きである。360度の展望は延々と続き、晴れた日には、月山、鳥海山、蔵王連峰、飯豊連峰など、東北の名だたる名山を見ることができる。

■花も多く、残雪期の6月に一斉に咲き始める様は壮観である。ハクサンイチゲ、コイワカガミ、ヒナザクラなどはもちろん、ウスユキソウやタカネマツムシソウなどの群生も見応えがある。大朝日岳とは異なり、寒江山周辺はあまり混み合っていないので、ゆっくりと眺望、そして花を楽しむことができるのも魅力である。

■この日のお目当ては紅葉である。例年よりも色づきはだいぶ早いらしい。

■稜線まで乗り上げると、確かにもう色づいていた。寒江山の斜面、竜門山の斜面、そしてユーフン山からの稜線北部は、もう見頃に近くなっている。ミネカエデ、ナナカマドは素晴らしい色合いで、オオカメノキ、ドウダンの紅葉も始まっていた。

■この日は終日快晴❣️展望も申し分なく、紅葉シーズンの幕開けにふさわしい稜線漫歩を楽しむことができた。これまで15年以上の山行の中で、ベスト10 に入る山歩きだった。