釈迦ヶ岳から根の平峠周遊

釈迦ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おりちゃん さん )

天候

曇りのち晴れ

朝明登山口

その他: 朝明渓谷の駐車場は、時間が早いせいもあるがコロナ禍の平日でもあり一番乗りだった。

朝明登山口(06:00)・・・鳴滝コバ(06:54)・・・大蔭のガレ(07:46)・・・釈迦ヶ岳(08:00)・・・猫岳(08:30)・・・羽鳥峰(09:16)・・・中峠(10:05)・・・根ノ平峠(10:47)・・・伊勢谷小屋(11:36)・・・朝明登山口(11:51)

釈迦ヶ岳からハト峰を経て中峠を横切り、根の平峠から降りる周回コースを始めて歩く。そこそこタフな山歩きになりそうだ。
 樹林帯を登り上空が開けたところから見えるの頂上付近は、雲が立ち込めていて風も冷たい。 釈迦ヶ岳山頂に着くと雲も上がり、下界の展望もきくようになる。猫岳を過ぎたころから風も弱まり、気温も上がってくる。
 ハト峰頂上から見下ろすと、石を並べて描いたグランドアートは、以前来た時より新しい絵になっているようだ。
 ハト峰から根の平峠までのコースは初めてであり、グランドアートからの取付きが分かり難かった。また、中峠を横切り水晶岳に向かう途中、水晶岳の手前の小さな川を横切る場所で道を見失うが、引き返してよく見ると対岸の木に退色した赤いテープが巻いてある、その他は、道もはっきりしており間違うところは無かった。
 水晶岳から根の平に降りる途中で、大きなザックを背負ったソロの方とすれ違う。今からクラシに向かうとのこと、今日はテント泊の予定か。
 この朝明渓谷の周回コースは、アップダウンもありそこそこ足ごたえのあるコースだった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食