武奈ヶ岳 ガリバー旅行村から

武奈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: JR近江高島駅からガリバー旅行村行きバスは夏休み及び土日祝のみ運行

ガリバー旅行村バス停(09:29)・・・登山口(09:42)・・・大摺鉢(10:07)・・・広谷(11:05)・・・細川越(11:52)・・・武奈ヶ岳(12:19/12:35)・・・八雲ヶ原(13:17/13:25)・・・北比良峠(13:37)・・・大山口(14:41)・・・イン谷口(15:02)・・・JR比良駅(15:35)

びわ湖西の比良山地へはよく出かけるものの、まだ行ったことのないルートで最高峰・武奈ヶ岳を目指した。快晴の土曜でさぞ人が多いかと思いきや、バスの登山客は自分ひとり。ガリバー旅行村を通り越し、八ッ淵の滝を目指して進んで行く。大摺鉢の手前に崩落個所あり、岩に渡された鎖頼りに向こう岸へ渡る所はスリルがあった。ここから先のルートは利用者が少ないようで、蜘蛛の巣の張り具合からここ数日の間に通ったのは自分だけだろう(この日は後続に二人組あり)。
 イブルキのコバ・八雲ヶ原方面との分岐である広谷から先が少しわかりにくい。基本的に沢沿いに進むのだが、何度か渡渉するのに橋が傷んであてにならない。湿原の木道も腐ってしまっている。沢筋を離れて登りが急になると尾根に出る。それまでとは打って変わり、縦走路の細川越から急に人が増える。やけにトレランが多いなと思ったら、何かの大会が開かれていた。武奈ヶ岳山頂部は休憩する人が鈴なり。コヤマノ岳分岐から八雲ヶ原への途中にテント泊に良い場所をみつけた。

武奈ヶ岳

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫