大キレット~奥穂縦走2021

南岳~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (千鳥足 さん )

天候

6日晴れ、7日曇りガス、8日晴れ

その他: 長崎~神戸空港~大阪梅田~さわやか信州号21:30発で上高地5:20着

6:00上高地発~8:20横尾8:30~13:30天狗池13:40~16:00南岳小屋

南岳小屋7:00~大キレット~10:20北穂高小屋11:00~北穂高岳~13:18涸沢岳~13:40穂高岳山荘

高岳山荘6:25~7:10奥穂高岳7:25~紀美子平~11:25岳沢小屋11:45~14:10上高地バスターミナル

初日の南岳までがオーバーロードで、後に響いた観あり。天狗池から南岳の500mが大変。ほとんど登山道とは言えないところで、最後の300くらいは、格別にきつかった。
 2日目は、曇り・ガスで展望が悪かったが、高度観がなかったのが幸いしたのかもしれない。大キレットはさほど困難ではなかったが、北穂から涸沢岳は、かなり大変、こっちの方がより怖いところ。平日だったこともあって、2~3人しか会わず、コースもわかり難いところがあった。
 3日目は、初日のオーバーロードの疲れが回復しておらず、かなり足に来ていたことを吊り尾根で実感。前穂をパスして重太郎新道を慎重のうえにも慎重に降りるが、カモシカの立場のすぐ下で、2mほど滑落。体力的に限界に近づいていたと思う。岳沢小屋から上高地バスターミナルまでの長かったこと。