念願の磐梯山へ

( 東北)

パーティ: 2人 (でんろく さん 、ほか1名)

天候

その他: 八方台駐車場から

S八方台登山口05:58→06:23裏磐梯スキー場分岐06:24→07:20弘法清水分岐→08:11磐梯山08:47→09:08弘法清水09:14→09:22黄金清水09:28→09:34三合目分岐09:36→09:51櫛ヶ峰分岐09:58→10:16イエローフォール10:17→10:45火口原分岐10:45→11:13裏磐梯ゲレンデトップ11:14→11:22銅沼11:34→12:11裏磐梯スキー場分岐12:16→12:40八方台登山口12:40G

4年越しの念願が叶い、磐梯山に仲間と登拝しました

山頂への登山後の後半戦(櫛ヶ峰~裏磐梯へのルート)は、過去に経験したことがない足元の悪いスリル満喫の急傾斜地を通るかたちとなり非常に難儀しました

山行当日(7/22)は、6時から登山開始。下山は13時前とほぼ予定通り無事に下山。

天候に恵まれた分、日差しが強く、持参した2.5ℓの水分は全て飲み干す形となりましたが、難所もある中ながら、非常に気持ちのいい山行となり最高でした

人生は、山あり谷あり。

自らの足でしか山頂に辿り着くことは出来ず、登山口に戻って来ることも出来ない。

段取り八分。体調管理、装備、重量…と、準備が物を言うことを痛感し続けてきたところですが、山行の行程中には、大なり小なりなにがしかのハプニングがありますね

人生は、登山に喩えられることがありますが、「まさにその通りだね」と話しながらの登山。

膝の調子は相変わらずで、都度相談し、様子見しながらの山行となりますが、自分の足で動ける限り、続けて行きたいと思います。

ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅