海沢から大岳山(日帰り)

海沢三滝、大岳山、御嶽山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり時々晴れ

その他: 往路:津田沼0502発総武中央線普通・・・御茶ノ水0540着0549発中央線快速・・・立川0634着0650青梅線奥多摩行・・・白丸0754着
復路:御嶽山駅1453発ケーブルカー臨時便・・・滝本1459着バス停1522発西東京バス・・・御嶽1529着1540発青梅線普通・・・青梅1555着1557発青梅中央線快速・・・御茶ノ水1713着1715発中央総武線普通・・・津田沼

白丸0812・・・数馬峡橋0818遊歩道・・・国道0839・・・キャンプ村入口0843・・・キャンプ村0853・・・海沢園地0938[休憩5分]・・・三釜ノ滝下0949・・・上の滝0952・・・ネジレノ滝1000[休憩5分]・・・大滝分岐1020・・・渡渉点1042注意・・・1.4K道標1101・・・支尾根出合1138[休憩8分]・・・鋸尾根出合1207・・・大岳山1214[休憩21分]・・・芥場峠1320巻き道・・・腰掛け杉1350・・・長尾平入口1353・・・御嶽神社1401[休憩16分]・・・御嶽山駅1437 <13.3km/実動5時間28分>

夏の予定していた奥多摩の海沢(うなざわ)三滝から大岳山へのマイナールートを歩いてきました。

登山口となる海沢園地まではいくつかのルートがありますが、車道歩き1時間から2時間になります。今回は白丸駅から遊歩道を歩いてみました。遊歩道沿いにはイワタバコが群生していたので花の季節は楽しめそうです。

海沢園地からの滝めぐりは道が荒れているところもあるので注意が必要です。特に歩き始めの渡渉点は橋が壊れているので飛び石で渡ります。橋の少し下が渡りやすそうです。
ネジレノ滝に下りる手前の岩場は濡れていると滑りやすいので注意してください。
また一部道が不明瞭ですが、ピンテもありますので、落ち着いて見渡せば道が見つかると思います。

サワビ田に沿った道は狭くなっていますが、踏み跡は明瞭ですので、問題は無いと思います。1カ所橋の壊れた渡渉点がありますが、岩を回り込むようにすると石伝いに対岸に渡れます。

1.4k道標からの登りは急な斜面です。コース全体で一番キツイ難所です。支尾根に出るまで急登が続きますので、うまく息をつきながらがんばりましょう(笑)

海沢からのルートは、バリエーションに近いマイナールートです。歩かれる方はくれぐれもご注意ください。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け