紅葉と眺望を求め、飛龍山

飛龍山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

晴れ 風弱し 飛龍山山頂気温8℃

丹波

その他: 道の駅たばやま - のめこい湯 に駐車

丹波山村役場前(05:29)・・・丹波・・・サオラ峠(07:16)[休憩 6分]・・・前飛龍(09:12)[休憩 16分]・・・飛龍権現(10:02)・・・飛龍山(大洞山)(10:18)[休憩 15分]・・・飛龍権現(10:51)[休憩 25分]・・・前飛龍(11:51)[休憩 6分]・・・サオラ峠(13:34)[休憩 4分]・・・丹波天平(14:23)[休憩 7分]・・・丹波山村役場前(15:32)

奥多摩の紅葉も遅れているようなので、標高の高い丹波山村の飛龍山へ紅葉と眺望を求めて赴きました。

紅葉は熊倉山1600m辺りから色づき始めですが標高を上げても見頃の場所が無く、何処もまばらな感じでした。
今季の紅葉、遅れているというよりなにか変で、このまま終わってしまうのか?期間が短いのか?とわかりかねます。

眺望地は前飛龍と禿岩に寄りましたが、前飛龍も良いのですが禿岩は少し高度感の有る突き出た岩場で、正面に富士山、奥多摩や丹沢、南アルプス、甲斐の山々が一望の絶景に大満足でした。
禿岩は飛龍権現から2~3分なので天候の良い日は立ち寄ることをおすすめ致します。

コース定数からすれば丹波山村村営駐車場から七ツ石山経由で雲取山と同じくらいなのだがコースタイムが長く日没が早いこの季節は私には時間的制約が一番のネックで急な岩場の下りも慎重にならざるを得なかったです。

本日の出会った方
朝方先行3名(お一人の方は雲取まで歩き鴨沢下山とのこと)
前飛龍で休んでいたらあらぬ方向からバリルートで登られて来ました。(下山も別バリルートとのこと)
飛龍周辺で20人ぐらいすれ違い。禿岩で6名ほど。
サオラ峠で三条の湯方面からトレラン3人組。テン泊装備のお二人に追いつかれました。

GPSログ値:19.8km ↑1827m↓1827m

夜明けより少し早く出発

民家の道標に従い、動物避けの扉を3つ通り登山道に

サオラ峠まで急なつづら折れ

サオラ峠(サヲウラ峠)に到着

峠でゲリラ泊のワンコに吠えられ、少し離れて休息。

熊倉山1624mに到着

この辺りから色付き始め

途中、南アルプスを望む

途中、富士山を望む

前飛龍手前は急な上りとなります。

眺望の良い前飛龍に到着

奥に富士山

飛龍山方面

南アルプス撮り忘れ

雲取山方面

手前は丹波天平で奥多摩方面。江ノ島も見えていました。

飛龍山に向かいます。辺りはシャクナゲが生い茂る

飛龍権現に到着

シャクナゲが生い茂り、歩き難いほどでした。

飛龍山に到着

飛龍山山頂。眺望はありません。

禿岩に寄り道してお昼です(飛龍権現から2~3分)

大展望です。

南アルプス

富士山

甲斐の山々

富士山方面

コレも苔?(白いのは霜です)

こんな感じでこの種類だけ色づいて?おりました。

前飛龍から下山開始

紅葉している木を拾いますが緑が多いです。

まだ緑葉のほうが多い

山肌も緑っぽい

熊倉山まで戻ってまいりました。

緑の中の紅一点、コハウチワカエデ。

先端だけ

サオラ峠

丹波天平(でんでえろ)は緑です

カラ松もまだ緑

道沿いで一本だけ先端が紅葉

広場のような場所

丹波天平

下山開始

1100m辺りから植林帯。植林帯の林業標準勾配がきつい。

丹波山村小学校裏手からお邪魔します。

お疲れ様タバスキー。おみあげに野菜にわさび漬け他。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴
膝サポーター

• てんてんさん、こんにちは

雲取山から甲武信岳にかけての稜線はいつか歩いてみたいと思っており、飛龍山というのは名前だけでも胸が高鳴ってしまいます。

標高2000あたりでも、「紅葉は遅れているというよりも、何か変」というのは気になります。実は、庭木を見ていても同じように感じています。どうやら、これから紅葉というよりも、このまま枯れてしまいそうな予感です。思い違いであればいいのですが・・・

• すてぱんさん、こんにちは。

例年なら月初には何処でも見頃のこの季節、遅れているとは言え丹波山で1600mを超えればOKあわよくば丹波天平も色づき始めかと思いましたが、あれれという感じでした。
    庭では朝顔のこぼれ種が芽吹き、昨日花が咲いておりました。未だ温かいのか何なのかと思っております。

この先、国師ヶ岳だけ登ったことが有るのですが全部繋がってるんだと初めて知った私ではありました。なんだか夢が広がり山が楽しいです。

• てんてんさん、こんばんは。

お疲れさまでした!
    てんてんさんの足でも矢張り10時間かかりましたか。。。
    飛竜山の日帰りをやってみたくて、色々な方の記録を調べたことがあるのですが、皆さん若い方ばかり。
    思いきれない間にどんどん歳をとって、体力の自信が無くなっていきます。

禿岩でカップヌードルを食べたいな~。

• ガバオさん、こんにちは。

公共交通機関ではバス便も少なく奥多摩駅から一時間ですから私には到底無理なコースです。
    本人的には頑張って歩いているつもりなのですが足は早くなりませんので時間を早めにしましたが楽しむなら三条の湯に一泊でマッタリコースですね。
    実のところその考えも有ったのですが月曜の天気も悪そうなのでこうなりました。

禿岩で一人だけ若い子がおりましてカップ麺を食べていました。やっぱソレソレと思いなが余裕のない私はパンをかじっていました。