秋まだ浅かった「高越山」2021/10

高越山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道192・193~県道248号線を走りふいご温泉上の登山口へ。

登山口(10:30)・・・中ノ郷(11:33~11:42)・・・高越寺(12:48~13:26)・・・高越山頂上(13:32~13:50)・・・高越寺・・・(14:00)・・・中ノ郷(14:45~14:55)・・・登山口(15:38)

頂上付近までは緑の色濃く、頂上近辺でやっと黄色く色づく程度で、まだまだ秋浅くという風情。風は冷たさを運んでいましたが、陽射しは暖かくしっかり汗をかきました。高越寺は参拝者やハイカーで賑わい、昼食時は大勢の人達と一緒に境内で。

登山路で見かけたキノコ(?)

高越寺山門

高越山頂上。出迎えてくれるのは空海さん。

頂上展望所から眺める剣山系。

帰路見えた吉野川(穴吹・脇町辺り)平野。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター