久しぶりに「高越山」2023/09

高越山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り

その他: 国道192・193~県道248号線を走りふいご温泉上の登山口へ。県道の路肩には既に先行登山者の思われる方の車2台が既駐車。

登山口(7:26)・・・中ノ郷/555(8:34)(8:43)・・・高越寺・・・高越山頂上(10:05)・・・高越寺(10:15)(10:30)・・・中ノ郷/555(11:16)(11:56)・・・登山口(12:42)

標準8時間
自己8時間

いつも高越山に上るのは午前10時頃からなのですが、まだまだ残暑がきついので午前7時半に出発し、涼しい内の午前中には降りてくることに......。境内や頂上はひんやりとした空気が流れ居心地も良かったのですが、上りも下りも中の郷(555)から下は暑かったです。

7:26

10:05
頂上

10:29
高越寺境内をお借りして昼食の後下山。

11:16
中ノ郷。此処でトレラン風の方と思わず長話を。

12:42
無事下山。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ