天候

名郷バス停   長者屋敷登り口

名郷バス停(08:40)・・・大場戸橋(08:57)・・・鳥首峠登山口・・・鳥首峠(10:17)[休憩 3分]・・・ウノタワ(11:02)[休憩 5分]・・・大持山(11:42)・・・小持山(12:14)[休憩 25分]・・・武甲山(13:33)[休憩 25分]・・・長者屋敷頭・・・長者屋敷登り口・・・橋立鍾乳洞・・・浦山口駅(15:56)

前日の雨模様から、この日は快晴で絶好の山日和になりました。
飯能駅からバスに乗ったのですが、乗ったときは登山客で超満員だったのが、途中バス停で多くの人が降りてしまい、登山口の名郷バス停に着いたときは4~5人になっていました。
ここから石灰プラントの跡地までは舗装路、その後山道に。
鳥首峠で尾根道に出て、ここから大持山、小持山といくつかのピークを越えて、武甲山につきました。この尾根道は、勾配はあまりきつくなかったのですが、予想以上に岩場があって油断できない道でした。

快晴でしたがちょっと風が強く、日差しの割に肌寒い感じでした。