行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
武蔵五日市駅より都民の森行きバスにて終点で下車
この登山記録の行程
都民の森駐車場(9:32)・・・鞘口峠(10:17)・・・見晴し小屋(11:05)・・・三頭山東峰(11:40)・・・三頭山中央峰(11:42)・・・三頭山西峰(11:49)・・・ムシカリ峠(12:18)・・・三頭大滝(13:09)・・・都民の森駐車場(13:40)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年は紅葉も少し遅れ気味なのではという感じがしていたが、そろそろ標高1500m前後に降りてくる頃と思い、混雑を避け平日に三頭山に登る。
登り始め鞘口峠へは工事中で一部迂回路を使う。
鞘口峠からは、急な尾根道を避けて、回廊の路を使うのを推奨すると書いてあり、これに従う。
途中、ヒトツバカエデの黄葉が美しいところもあったが、標高1100~1300m前後のこのあたりでは、ミズナラ、イヌブナなど、まだまだ緑が多く紅葉には程遠い様子である。
見晴らし台を過ぎるころから少しずつ紅葉が増えてきた。
山頂付近では、とうやく色づき始めのカエデ類なども見られた。
天気よく、西峰からは、雲取山、富士山も良く見えた。
下りはブナの黄葉を見ながらムシカリ峠に降りて、さらに三頭沢沿いに下って行く。
三頭大滝付近も少し色づいているが、最盛期はまだ、少し先になるかと思われた。
都民の森駐車場に降り、帰りのバスは数馬の湯で途中下車。温泉に入って、暖まって帰った。






































