女神茶屋から蓼科山・双子山と三池周回

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (シュライン さん )

天候

その他: すずらん峠園地駐車場までマイカー。朝5時30分頃駐車場についた時点で7、8台駐車。車の気温計で1度。帰りは竜源橋からすずらん峠園地駐車場までヴィーナスラインを徒歩。

蓼科山登山口(05:45)・・・標高2113m地点・・・蓼科山(08:24)[休憩 32分]・・・蓼科山荘(09:37)[休憩 21分]・・・大河原峠(11:16)[休憩 13分]・・・双子山(11:50)[休憩 22分]・・・双子池(12:43)[休憩 2分]・・・亀甲池(13:30)・・・亀甲池分岐(13:51)・・・将軍平分岐(14:01)・・・竜源橋(15:10)・・・蓼科山登山口(15:30)

頂上直近の岩場は、霜が岩の表面についており、滑りやすく怖かった。頂上までの間で、南八ヶ岳方面や甲斐駒ヶ岳方面の見晴らしがとても良かった。
 頂上から蓼科山荘への下山は、雪が残っていたが、多くの人が歩いた後で凍結個所が砕かれていたため、半分くらいの人は軽アンゼン等使用していなかった。
 蓼科山荘から大河原ヒュッテまでの間は通る人が少なく、凍結個所もあったが、軽アンゼンを使用しなくても通行できた。
 二子山ヒュッテから亀甲池の間は、これまでの道より少しわかりにくく感じた。
 全体を通して持って行ったアイゼンは使用しなかったが、通る時間帯によっては使うことになったと思う。

水分
  500mlペットボトル2本
  蓼科山荘でいただいたコーヒー