行程・コース
天候
両日とも晴れ
登山口へのアクセス
その他:
バイク
早朝に神奈川の自宅発、
横手、駒ケ根神社の上の登山口に駐車
この登山記録の行程
横手駒ケ岳神社→横手・白須分岐→刀利天狗→五合目→七丈第一小屋→七丈第二小屋(天泊)
→八合目御来迎場→甲斐駒ケ岳→八合目御来迎場→七丈第二小屋→七丈第一小屋→五合目→刀利天狗→横手・白須分岐→横手駒ケ岳神社
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
横手・白須分岐までの間に水場が何カ所かあるがその後は七丈第一小屋まで無いので補給を忘れずに。刃渡りでは、びびってる私の横を地下足袋履いたおじさんが飛ぶように抜けていった。さらに五合目過ぎた絶壁に掛かる梯子はさらに怖かった~落ちたら当分見つからないだろ~なあ。。途中で一緒になった重そうなザックを担いだお爺さん、Q:「何故に黒戸尾根を登るんですか~」A:「若い頃に一度登ったけど、もう一度登りたくてね~甲斐駒からアサヨ峰回って、鳳凰山まで登る」との事、恐れ入りました(';')
七丈第二小屋の天場は広い所に10張、周りに5張位張れそう。地蔵ヶ岳、薬師岳の景色が抜群。
翌日、山頂目指す。八合目御来迎場に天泊してる人がいました。2-3張は張れそうだが。。
テント撤収して、全部担いで登ってたら、余りに辛くて、途中にデポ。七丈小屋に置いて来れば良かったかな。山頂到着。見晴しいいな~北沢峠からどんどん登ってくる・・楽そうでいいな~
帰りも鎖、梯子、刃渡りでびびりながら、同じ道を下山。駒ケ根神社にお参りして帰路に就く。












