• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ( 北海道)

パーティ: 1人 (初級者 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ニセコ側からニセコ五色温泉野営場駐車場へ。

この登山記録の行程

登山口(4:51)…頂上(5:56-7:24)…登山口(8:12)

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約562m
下り約562m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・初めてのニセコアンヌプリをご来光で登る方向けに記録します。

・天気よく風も弱いとの予報で早朝出発。日の出は6:17。
・まず、登山口周辺には明かりが一切ないため駐車場に迷う(その分、満天の星はめちゃくちゃきれい)。ニセコ側から登っていくと左側に五色温泉の大きめの建物が現れ、続けてインフォセンター駐車場が現れる。登山口駐車場はこのちょうど間にある右折する砂利道を入っていく。道なりにいくとすぐ舗装されたきれいな駐車場あり。
・続いて真っ暗闇の中、登山口を探すのに苦戦。結果的には車で来た道を少しだけ歩いて戻りながら左側に入る。詳細は写真をご参照。

・登山道全体的に非常にわかりやすい1本道、ライトで照らせば迷いようがない。
 (とにかく登山口を見つけ出すことが勝負)
・登山開始から合流点まではぬかるみ酷い。ただ丸太が階段状に設置されているので大丈夫。
・合流点過ぎてすぐ、「あと2000m」の表示。このあと500mおきに表示あり。
・しばらく藪の中を進むが残り1000mあたりから視界が開け、ニセコの町の明かりなど夜景がとてもきれい、全く飽きない。
・ただし大きな石の上を歩くことが多く、夜露ですべりやすいので要注意。
・頂上には日の出15分ほど前に到着も予想通り霧が濃くなりついに羊蹄山が見えなくなる。
・しばらく待機も寒さが厳しく避難小屋を活用。グローブがあればよかった。
・一気に視界が開けたのは頂上到着後1時間以上経過の7:00過ぎ。
・羊蹄山がくっきり出現するとともに360度周囲の山、街に日が差している様子がよくわかる。
 (遠くは狩場山まで見える)

・下山開始後すぐ、駐車場が見えることに気づく。距離感の目標があってありがたい。
・やはり北海道は低くても眺望のすばらしい山々が多いです。夜景も感動的でした。

(蛇足)
・頂上にいた中年3人組がとにかくうるさかった。10人近くいたが彼女たちの声のみがやたらと響く。静かに日の出・景色を楽しみたい人たち多いので。。。
・下山後、五色温泉に入るつもりでHPでは9:00~を確認していたが、表示は10:00~。あきらめました。情報ソースによって本当にまちまちなので統一していただけるとありがたかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 腕時計 熊鈴・ベアスプレー
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ

1,308m

関連する山岳最新情報

初級者さんの登山記録

登山計画を立てる