2021年アルプス納めは上高地散策に

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・曇り時々雪、そして冷たい風

その他: ・沢渡大橋の駐車場を利用(700円/日)
・沢渡大橋より大正池までタクシー利用(3900円定額)、帰りは上高地バスターミナルよりバス利用(1300円/人)

10:14大正池 - 10:33田代池 - 10:52田代橋 - 10:57上高地温泉ホテル - 11:01ウェストン碑 - 11:18上高地公園活動ステーション - 11:27河童橋 (休:60) - 12:38上高地バスターミナル

【コース状況】
・ハイキングコースなので危険箇所はありませんが、降霜/雪等による木道でのスリップに注意してください

【感想】
昨日の前線通過から寒気が入り込み「山の天気予報」で大荒れ情報が出ていたので直前キャンセルし、今シーズンのアルプス納めは急遽燕岳から上高地散策に変えました。
昨日の天気予報では☀マークが出ていたはずなんですが大正池に着いてみると、曇りそして雪まで舞っています。そして大正池を吹き渡る風も冷たく、寒いのなんの。曇天ですから当然周りの山容も展望できず、カラマツもほぼ落葉、とは言え所々で残った紅葉や中腹までの展望を楽しみながら河童橋まで歩きました。
河童橋辺りでも雪が舞い気温も更に下がった感じがしたので明神まで足を延ばすのは止め、五千尺ホテルでケーキセットをいただきホッコリしました。
今シーズンはユルユルなアルプス納めとなりました、来シーズンはコロナも収まりそうだし、もう少しアルプスへ足を延ばせればと思っております。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食