晩秋の塔ノ岳と鍋割山と牛乳プリン

塔ノ岳、鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

天候

1日目:快晴 2日目快晴

大倉

その他: 神奈中:大倉

【1日目】
大倉(10:05)・・・観音茶屋(10:30)[休憩 5分]・・・雑事場ノ平(10:50)[休憩 10分]・・・駒止茶屋(11:25)・・・小草平(11:45)[休憩 15分]・・・茅場平(12:25)・・・花立山荘(12:35)[休憩 10分]・・・金冷シ(12:57)・・・塔ノ岳(13:15)

【2日目】
塔ノ岳(06:50)・・・金冷シ(07:05)・・・二俣分岐(07:35)・・・鍋割山(07:50)[休憩 15分]・・・二俣分岐(08:35)・・・金冷シ(08:50)[休憩 3分]・・・花立山荘(09:08)[休憩 5分]・・・茅場平(09:23)・・・小草平(09:35)[休憩 3分]・・・駒止茶屋(10:08)・・・雑事場ノ平(10:20)・・・観音茶屋(10:40)[休憩 15分]・・・大倉(11:15)

標準9時間

山が本格的な冬になる前に塔ノ岳と鍋割山に行ってきた。
予報では2日間の天気が良い見込みであったが、風が強い予報。最大風速21m!!
時折風が吹くものの樹林帯が多いので、ブレーキとなることはなかった。
※ウインドブレーカーの脱ぎ着の方がブレーキ

天気が良かったので夕焼けと夜景がきれいに見えました。
翌朝も天気が良く早朝の凛とした空気の中の富士山や日の出がとても綺麗でした。

2日目は土曜という事もあり、主稜線は朝早くから頂上を目指す人が多かった。
『丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー』で鍋割山のスタンプが残っていたので金冷シから、鍋割山方向に。さすがに人はまばらでした。
スタンプを押し再度金冷シ方面へ。後沢乗越・二俣方面に行けば近いので良いものの、どうしても観音茶屋で牛乳プリンが食べたかったので再びバカ尾根方面へ。
予想通り、登山道は、人・人・人であふれていました。活気があっていいのですが・・・・

花立山荘を過ぎた辺りで、チャンプさんに出会いました。。でも、先方は歩荷中なので心の中で応援した。がんばれー。
土曜日で宿泊客が多く見込まれるので各山小屋に向けて歩荷さんが荷揚げしてました。がんばれ。がんばれー。

そして観音茶屋へ。いつもはお休みか早朝通過につきオープン前でいまだ食べる事が出来なかった牛乳プリンを食べる。美味しい。とても美味しい。疲れた体にちょうどいい味。

無事下山して、大倉のレストハウス YAMA CAFEでスタンプラリーの達成賞のタオルをもらいました。

晩秋の晴天の元とても良い登山が出来ました。

■紅葉情報
1,000mの堀山の家~800mの駒止茶屋付近がちょうどいいです。
高い所は、紅葉はすでに終了。下は木々は青々して今からといったところです。

晴天の元スタート!

今日は平日なので観音茶屋はお休みです。

見晴茶屋を過ぎいよいよ急登。バカ尾根の本領発揮!

チラホラ赤いのが見えてきました。

今まで地形上見えなかった富士山が、やっと見えました。この後もアホのように富士山を撮り続けました。お付き合いください。

登頂!

この形の名盤は丹沢山だけかと思っていたら塔ノ岳にも。今まで全然気が付かなかった。

いよいよ日が落ち始めます。

綺麗な夜景。写真ではわかりませんが関東平野一円見えました。ちなみにみ下が黒くて見えないのは、大山が鎮座してるからです。

夜明け前。

日の出です。
大山と江ノ島が見えます。江戸時代の大山詣セットです。

こんなのが、しばらく続きます。

南アルプス~八ヶ岳まで見えました。

プチ・モルゲンロード(笑)

鍋割山到着。

スタンプ、コンプリート。

今日はまだお水を荷揚げした方は居ないようです。

鍋割山~小丸区間の階段。いつもながら小スペースを無駄なく活用していると感心します(笑)

ユーシンに日が差し始めました。

金冷シまで戻りました。

いざ出陣!

待望の牛乳プリン♡ありつけました。

美味しい

無事ゴールです

商品の手ぬぐい貰いました。