38.大岳山・御岳山・日の出山2021秋(日帰り縦走)/つるつる温泉

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

晴時々曇

奥多摩駅

その他: 往路は、東京北区を朝5時過ぎ発、四谷からJR中央線で立川乗り換え、奥多摩に7時半過ぎ着。
復路は、つるつる温泉16時15分発の西東京バスで五日市駅へ。ホリデー快速秋川号で四谷まで乗り換えなし。18時半過ぎに帰宅。
往復ともに1,200円くらいです。

奥多摩駅(07:45)・・・愛宕山(08:05)[休憩 5分]・・・鋸山(09:40)[休憩 15分]・・・大岳山(10:52)[休憩 55分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(13:25)[休憩 15分]・・・クロモ岩・・・新旧道分岐・・・つるつる温泉(14:30)

雪山にチャレンジする前に、最近恒例になっている晩秋の近郊登山へ。帰りに温泉&ビールを楽しみたいので、つるつる温泉を目的地に、奥多摩駅→大岳山→御岳山→日の出山の縦走に決定。

大岳山1,200m、御岳山・日の出山約900m。奥多摩駅から大岳山の前衛である鋸山まで一気に高度をかせぐため、一番きつい。鋸山に登ってしまえば、大岳山まで右に富士山方面を眺めつつ、人も少ない静かな縦走路。今回のコースの一番のハイライトです。

日本ニ百名山に選ばれている大岳山は頂上から南・西方面が絶景。朝は零度付近まで気温が下がり、日陰はだいぶ寒いですが、頂上ではうららかな日差しで、晩秋の奥多摩を堪能できました。山飯を作るには寒いかなと思って簡単なラーメンしか持って来なかったのが残念。

大岳山から御岳山はメジャーコースなので家族連れやグループなど大賑わい。

日の出山は都心方面が絶景。頂上も開けているので、つるつる温泉・日の出山をピストンして、頂上で山飯を楽しむのも大ありです。

つるつる温泉は入浴料860円。洋風風呂と和風風呂があり日替わりで男女交互ですが、洋風のほうが広い。ハイカーやら日帰り客やらで大混雑で芋洗い状態でした。高アルカリ温泉でさっぱりした後は、ネギメンマ、さしみこんにゃくをつまみに生中2杯。1,500円ほど。これが楽しみなんだよなぁ~。ほろ酔いになって帰路につきました。

朝の奥多摩駅。

愛宕山・鋸山・大岳山の登山口。

愛宕山山頂の五重塔。ここまで階段地獄。

鋸山山頂。展望なし。ベンチがあるのでようやく小休止。でも日陰なので寒い。

大岳山山頂。

大岳山山頂。富士山に雪と雲がかかっています。

日の出山山頂。

日の出山から都心方面を望む。