秋の平尾台ハイキング

大平山、塔ヶ峯、貫山、偽水晶山、水晶山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

吹上峠(07:34)→大平山(08:03)→塔ヶ峯(08:34)→貫山(09:30)[休憩10分]→水晶山(10:31)[休憩30分]→偽水晶山(11:18)→中峠(11:56)→吹上峠(12:36)

去年から行こう行こうと思いつつ、ずっと後回しになっていた平尾台。どうせ行くんだったらこの時期だろう....ということで、ようやく出かけてきた。

平尾台は昔から何度か来ているけど、ピークハントはしたことがない。いまいち感じがつかめないまま、皆さんの活動日記を参考にしつつ、とりあえず吹上峠をスタートして、大平山から塔ヶ峯、貫山、水晶山を巡って、あとは気分次第で歩いてみることにした。

この日の朝は思ったより気温が低くて、吹上峠に到着時点で気温4℃。清々しい朝の空気の中、朝日に照らされたススキを眺めながら気持ちよく歩くことができた。

貫山からの眺めも良かったし、絶好の登山日和でラッキーだった。
水晶山からは結局、茶ヶ床園地まで戻ってきてしまったので、次の機会はもう少し長く歩いてみよう。