元旦早々己に挑む!!自己最長トレイル(前半トレランの後半スピードハイク)

浅間岳・満地峠・二ツ塚峠・馬引沢峠・赤ぼっこ・日ノ出山・大岳山・鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (MAKOTO さん )

天候

その他: 往路:自宅より徒歩で登山口へ
復路:JR青梅線奥多摩駅より

羽村大橋南詰(5:44)==浅間岳(6:03)==満地峠(6:24)==二ツ塚峠(7:03)==馬引沢峠(7:19)==赤ぼっこ(7:29)==梅ケ谷峠入り口(8:06)==日の出山登山口(8:24)==梅野木峠(9:16)==日の出山(9:58)==御岳山(10:36)==大岳山(11:30)==鋸山(12:32)==愛宕山(13:45)==奥多摩温泉もえぎの湯(14:11)

喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきますが、皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、タイトルにもある通りの2022年一発目の山行となりました。
まだ日も昇らない未明に、自宅からほど近い、羽村大橋南詰から、山行初投入のヘッドライトを装着して出発。

当初の予定は、赤ぼっこか、天狗岩かで初日の出を拝もうと思っていたものの、出発がグズり、それには到底間に合わない時間に。まあでも、穴場を発見したので、大晦日(まだギリ鬼の笑わない日)どこの山荘も確保できなかった場合は、その場所で初日の出を拝んで。さらに御前山まで足を延ばすプランで考えてます。
ちなみに写真は、草花丘陵のどこかで撮影。

2日前に、自転車で150km近くを走った疲れがまだ残っていたのか、梅ヶ谷峠から車道に降りると、太腿に力が入らない。ならば仕方なしと、そこから先はスピードハイクに切り替え。

歩きになっても、ピッチはハイペースで、どんどんと他の登山者を追い越していく。これぞ、トレラン装備の為せる業。

で、当初の予定では日の出山で下山して、つるつる温泉だったけど、それじゃあ26日の二番煎じで面白くないなぁってわけで、奥多摩まで脚を延ばすプランに変更。

こっちの方が断然正解。ルートは死ぬほどハードだったけど、大岳山からの眺望が絶景だったし、多分、元日に関して言えば、つるつる温泉よりも、もえぎの湯のほうが空いていただろうと思う(つるつるは、26日も結構な混み具合だった)

トレランシューズ バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具