天候

その他: 京路戸公園駐車場

15:38京路戸公園駐車場-15:55京路戸峠-16:14諏訪岳16:25-16:51京路戸峠-17:02京路戸公園駐車場

今回は、栃木百名山の諏訪岳で山スキーしてきた。
栃木百名山は標高500m以下の山が多く、なかなか雪が積もらないので、関東に降雪の予報か出たタイミングで諏訪岳に登ることにした。
登山口となる京路戸公園から諏訪岳を見ると、太陽光発電施設があり、パネルの上に雪が積もって白くなっていた。
京路戸公園駐車場からスタートし、登山道を登って諏訪岳頂上に登った。
このとき大きな牡丹雪が降っていた。
山頂周辺の積雪部で滑走して、京路戸公園駐車場に戻った。
その後、栃木百名山の標高500m以下の山は次の日は積雪が少なくて厳しいと思い、一旦、家に帰った。

京路戸公園駐車場前

京路戸峠

諏訪岳頂上滑走

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

諏訪岳

諏訪岳 栃木県

松の緑が鮮やかな藤原秀郷ゆかりの山