天候

晴れ時々曇り

その他: スタート:新大平下駅
ゴール:田沼駅

新大平下駅(07:24)・・・分岐(08:07)・・・大中寺(08:22)・・・ぐみの木峠(08:46)・・・晃石山(09:44)・・・桜峠(10:19)・・・村檜神社入口バス停(11:49)・・・諏訪岳(12:44)・・・京路戸峠(12:52)・・・唐沢山(13:48)・・・田沼駅(15:16)

◇真夏の低山は暑くて大変なのは分かっていたのですが、唐沢山の風鈴を見たくなり、チャレンジして見ました。コース自体は、関東ふれあいの道の「かかしの里・ブドウのみち」「稜線をたどるみち」「松風のみち」を参考にしました。
◇新大平下駅を出発したら登山口のある大中寺まで歩きます。一部登山道に入りますが、道路歩きが長いです。まず、大中寺から先はぐみの木峠をめざしたのですが、虫が凄い!アブがすぐに集って来るので、払うのが大変でした。ぐみの木峠から桜峠まではなだらかな稜線歩きで、所々に展望スポットが設けられていて楽しく歩けました。
◇桜峠からの下山道はあまり通る人が居ないのか、下草が凄かったです。途中から林道になるので、それ以降は歩きやすくなりました。そして林道が終わると、村桧神社まで延々と道路歩きです。しかも補給場所が自販機すらないです。道標はしっかりあるので、迷わないのですが、迷い込んだような気持ちになりました。景色は農村の田園風景で楽しめました。この道路歩きでかなり疲れました。ただ、戻るにしても、また元来た道路を戻るのは嫌だなと。
◇やっと着いた村桧神社ですが古い神社のようで、パワースポットのようなパワーを感じました。大慈寺というお寺も隣にあるのですが、ヘトヘトに疲れていたので、あまり寄らずに先を急ぐことにしました。村桧神社の奥に登山口があるのですが、ここから京路戸峠までが、大変でした。蜘蛛の巣がすごい。全然人が通らないのでしょう。数メートル歩くと、蜘蛛の巣を払っていたと思います。途中に、諏訪岳があるのですが、登る予定でしたが、今回はパスしました。道は歩きやすかったです。京路戸峠から先は、蜘蛛の巣はなくなりほっとしました。
◇京路戸峠から唐沢山神社までは、すでに疲れていたので途中のピーク行かず全て巻き道を利用しました。村桧神社から以降は、全く人に合わなかったのですが、唐沢山神社へ行く途中で一人だけお会いしました。その方とお話ししたところ、毎日このコースを登っているようでしたが、誰にも会わないとおっしゃっていました。私と反対方向でしたので、これから私が進む方向は蜘蛛の巣は払って頂いたみたいです。
◇唐沢山神社で少し休憩しました。前回来たときはネコちゃんにあまり会えませんでしがが今回は沢山いました。それから、神社の社殿に行く途中に風鈴が飾ってありました。今回の目的が果たせてよかったです。唐沢山神社からは田沼駅の方に下山しました。非常に歩きやすい登山道でした。また、季節が変わったら、歩いてみたいと思います。

諏訪岳

諏訪岳 栃木県

松の緑が鮮やかな藤原秀郷ゆかりの山