沖ノ山三滝ルート 2022.4.3

沖ノ山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (いずみやま さん 、ほか2名)

天候

☀ -1℃ 無風

その他: 智頭から志戸坂峠へ向けて千代川を遡り郷原から県道へ分かれて芦津へ向かう。三滝ダムへ向けて林道を登り、ダム上の除雪最終地点へ駐車

三滝ダムⓅ7:52→営林署作業小屋8:6→1138mP9:12→1266mP9:56→下山尾根分岐10:8→10:37沖ノ山(昼食)11:20→下山尾根分岐11:48→1140m作業道終点12:9→926mP12:33→林道出合12:48→三滝ダムⓅ13:20

↑825m ↓801m 9.7km 5:28分 16,325歩
鳴滝山から東山を周回しようと師匠からお誘いがありましたが、三滝ダムまでしか除雪されてないとの情報で、急遽南の沖ノ山へ変更。Mな日々さんのレコを参考にさせていただき、お初のバリエーションコースを歩かせていただくことになりました。

芦津から三滝ダムへ林道を登って行きますが、落石や倒木を避けながらのドライブ、カーブを曲がるたびに前方の道路状況が不安・・(-_-;) 発電所を過ぎ、三滝渓谷遊歩道入り口のⓅから堰堤上の林道には大きな落石も点在しています。ダム上の駐車場に着くとホッとしました。

今日は此処が登山口、この先はまだ5・60cm近い雪の壁が残っています。トイレは閉鎖中‥(◞‸◟)
林道をしばらく進むと沖ノ山林道起点標石が雪に埋もれていました。すぐ上に鳥取営林署の作業小屋があり、ここから裏側に伸びる尾根に取り付きます。尾根筋に雪はありません。入り口には山の神が祭ってあり、安全祈願し登ります‥

高度差200m程登ると、作業道が現れた。標高980m付近、少し上から雪が続くようになり、雪上を歩けました。稜線付近はブナ林で、雪原歩きが楽しめます。
そして、9時12分最初の1,138mピーク到着、1時間程登って来ました。石柱の境界標が目印、ルートは東へ向きを変えた。尾根上に所々石柱の境界標があり、目印になりました。前にひときわ高いピークが見えていて、山頂直下の稜線か⁇

展望が開け、¨気持ちいい¨を連発…(^^♪ 白い雪とブルーの空そしてブナ林・・素晴らしい‥しばらく稜線を辿り、振り向くと遠く鳥取市南部の雪山が横たわっています。
左手には、東山が屹立し、大乢の奥に三ノ丸の雪原が白く見えている。さらに稜線を辿り高度を上げると、氷ノ山山頂も見えてきた。そして後ろには遠く大山もかすかに見えている。

進むにつれ徐々に東の兵庫側眺望が得られます。相変らず心地良いブナの稜線歩きなのだが、お初のルートは先が読めないだけにわくわく感も湧いてくる。
足元はどこでも自由に歩ける良く締まった雪原、快適で病み付きになる春山の登行だ。
1段登るとまた雪原が広がり、前にピークが見えた。あれが山頂直下か⁇

いんにゃ違った、1266mピークでした・・(>_<) そしてその先にまた1段高くなってやっと下山尾根分岐でした。先には再び下りが待っていて、登り返しも6・70mぐらいあります。
3度目の正直か⁇今度こそ山頂到着のようです。灌木林の山頂は北のピークから少し下って山頂三角点峰へ至ります。沖ノ山標識は前回よりも1mくらい高く、目線の上になっていました。尾根取り付きから2時間半、ブナの稜線歩きが1時間半、意外に長く感じたのは初ルートだったから、楽しかったのは2kmに及ぶ、絶景が楽しめるブナと残雪の稜線歩きでした…\(^o^)/

11時前ですが小春日和の山頂飯にします。少し下ると左側から氷ノ山・くらます・三室山・後山・ダルガ峰と連なる山並を見ながら休憩出来ます。目の下の大茅スキー場は、茅の草原へ変わっている。

ゆっくり休憩後、山頂から来た道を岡山県側を望みながら戻ります。 袴ヶ山から那岐連山、泉山・花知ヶ山が遠望出来ました。
下山尾根に返り、山⛷で降りてみたい沖ノ山北斜面を、右に見ながら下ります。下りもバリルート、やがて尾根が痩せてくる。植林と灌木林の境を下り植林帯に入ると、1140m付近へ伸びる作業道へ出合う。

道跡をたどり終点から再び尾根筋を下って行く。左側に沢音がするようになってきたら、下の沖ノ山林道はもうすぐだ。再び作業道に出会って下り、926mPへ登り返すと、後は植林を沢筋に沿って下れば林道へぶつかります。

沿って下った沢を沈下林道で渡渉したら、小川沿いを下る沖ノ山林道へ乗ります。
林道を約1㎞で朝分かれた営林署作業小屋。未除雪の林道を歩いて駐車地へ13時過ぎ無事下山です…(^_^)v

素晴らしい天気に恵まれた山行になりました。初めて歩いた稜線は、ブナ林と絶景の尾根筋でした。また訪れてみたいルートになりました。紹介くださったはせっちさんに感謝・・

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

三滝ダムⓅスタート

営林署小屋から尾根取り付き

雪なし尾根を辿る

作業道へ出た

稜線はブナの雪原

2つ目のピークが見えている

1138mピークを振り返る

三国山を主峰とする鳥取市南部の山並み

東に三の丸から氷ノ山

大山も見えている

やっと1266mP付近へ

あれが山頂と思いきや

こちらが山頂方面

大きく下り

登り返してやっと山頂

後山からダルガ峰 下に大茅スキー場

三室山からくらますが見えた

三室山ズーム

東山の左に扇ノ山

袴ヶ山から那岐連山

泉山から花知ヶ山

下山尾根に向かう

下山尾根を下る

先ほど登った沖の山北斜面

作業道終点まで下山

細尾根を下り926mPへ

林道へ降りた

朝分かれた作業小屋まで下山