さわらびの湯から棒ノ嶺~清東橋へ下山(下山路間違えて迷走)

棒ノ嶺( 関東)

パーティ: 1人 (mst44jp さん )

天候

晴れのち雨

その他: 登山口:東飯能駅からさわらびの湯BS
下山口:JR川井駅

さわらびの湯(9:45)・・・白谷沢(10:15)・・・岩岳石(12:20)・・・棒ノ嶺(13:10:休憩60分)・・・下山ルート間違えで長尾丸山方向に進み3時間ロス・・・棒ノ嶺(17:10)・・・奥茶屋(18:20)・・・百軒茶屋(19:00)・・・川井駅(20:15)

予想以上の好天に恵まれ、白谷沢コースも気持ちよく歩きました。沢風が気持ちよく、日曜日なので登山者も多く、狭い場所の譲り合いは多いものの、皆さんのマナーがよく楽しく登っていきました。晴天の山頂で昼食、ここまでは絶好調でしたが、下山路を勘違いし長尾丸山方向に進んで3時間ほどロスして再び棒ノ嶺に戻りました。結果、日没時刻との競争になってしまい焦りました。清東橋からのバスに間に合わない、川井駅までの道で雨に降られるという苦しい下山でした。棒ノ嶺山頂には道迷いの多いコースという看板で注意喚起してくれていたのに、全くの軽率なミスでした。白谷沢コースの楽しさが棒ノ嶺ハイキングの大きな魅力ですね。子鹿にも出会いました。