行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
新名神菰野ICを御在所岳方面に向かってごっちゃんの交差点で右折、県道626号を進む。田んぼの中の何も目印のない交差点を左折しひたすら道なりに進むと朝明ヒュッテの隣に大きな駐車場がある。Appleの地図のナビで行こうとすると朝明ロッジか朝明ヒュッテキャンプ場を目的地に行くと良い。朝明茶屋キャンプ場を目的地に選択すると何故か御在所ロープウェイに案内されるので注意(案内されて時間ロスした)。
この登山記録の行程
朝明登山口(08:00)…鳴滝コバ(08:55)…釈迦白毫(09:55)…釈迦ヶ岳最高点(10:10)…釈迦ヶ岳(10:20)…猫岳(11:10)…羽鳥峰(12:05)…朝明登山口(13:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
全体的に前日の雨で陽の当たらないところは湿っており、一部ぐっちゃぐちゃのとこrがあった。中尾根ルートはひたすら森の中で花も特になく(上の方に行くとシロヤシオがあるが)鳴滝コバまでは景観も悪く地味。終盤は景色もよくキレットも面白い。最高点は景色もよく広いのでこちらの方が飯を食うには良さそうだ。頂上は狭く写真の邪魔だしここで飯を食うのはどうかと思う。結局、頂上と羽鳥峰ルート分岐との間の四日市の街並みの見える景色の良いところで飯を食った。猫岳までの道のりも釈迦ヶ岳のキレットがよく見えて気持ちがよい。こっちで飯を食ってる人も多かった。県境尾根沿いは景色もよくルンルンで歩ける。羽鳥峰はかなりかっこよくて写真映えする。羽鳥峰から見える地上絵も名物ですが毎日日付変えてくださりお疲れ様です。羽鳥峰からは沢沿いを歩くが、ロープを頼るところなどあって面白い。水遊びしたいところだがヒルが怖い。雨上がりとヒル避けでスパッツをつけてたがズボンの裾と靴が汗でびっしょびしょになってた。ジョニーをぶっかけたせいかヒルは全く見なかった。




















