袈裟丸山 塔ノ沢登山口~前袈裟丸山~折場登山口で周回

前袈裟丸山( 関東)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

その他: 塔ノ沢登山口の駐車場を利用

塔ノ沢登山口(04:42)・・・寝釈迦・相輪塔(05:39-06:22)・・・賽の河原(07:20-07:35)・・・小丸山(08:20)・・・前袈裟丸山(09:18-09:50)・・・小丸山(10:26)・・・賽の河原(10:59)・・・折場登山口(11:34-11:39)・・・道路歩き・・・塔ノ沢登山口(13:25)

寝釈迦も見たかったし、せっかくなので登山コース両方見たくて塔ノ沢登山口から登り、折場登山口へと下りました。昨夜の大雨の影響で、塔ノ沢は増水。沈んでしまっている橋もあり、渡渉ができる場所を見つけるのに時間がかかりました。寝釈迦だけでなく、相輪塔も見たくて看板もありましたが行く道がはっきりしておらず、さらに増水の沢の渡渉に苦労。かなり時間をロスしました。寝釈迦の先は数えきれない渡渉。しかも増水中なのでこちらも時間のロスがたくさん。訓練だと思ってがんばりましたが、今回のように雨が降った直後はミドルカット以上の靴でないと厳しいです。
 折場登山口からの道と合流する賽の河原より先は、うってかわって明るいなだらかな道が続きます。とても気持ち良い登山ができました。山頂近くは急こう配でしたが、がんばれる距離でした。賽の河原から折場登山口の道も明るい歩きやすい道。楽しかったです。折場登山口から塔ノ沢登山口までの車道歩きはアスファルトで試練でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

袈裟丸山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

足尾山塊に君臨する静かで雄大な花の山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

折場口から花と展望の前袈裟丸へ