2023花を愛でに前袈裟丸山

前袈裟丸山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り→小雨

その他: 0330村山→0355入間IC→0455波志江IC→0630前袈裟丸山折場登山口駐車場

0650折場登山口→0825小丸山→0835避難小屋→0920前袈裟丸山→1000避難小屋→1015小丸山→折場登山口

アカヤシオで有名な袈裟丸山へ時期をずらしてシロヤシオやミツバ躑躅、出来れば石楠花迄見れる事を期待して連休の翌週末に出掛けた。
天気予報は当日迄目まぐるしく変わったが早出早帰りであれば危険は無いと判断し出かけたが折場登山口に到着するとガスが掛かってた為雨具を着て出発した。登山口は山躑躅が満開で迎えてくれた。が最初の急登で暑くなり雨降って無いので上着だけ脱いで進んだ。
展望の良いとされる稜線もガスで手前だけの視界で進んだが山躑躅からミツバ躑躅、シロヤシオと次から次へと現れるので景色は無視して花の写真を撮り進んだ。賽の河原迄進んだが中々お目当てのアカヤシオは現れないが小丸山手前より急にアカヤシオの山となり山頂を超えて避難小屋迄アカヤシオオンパレードでした。この頃から一時天気回復し晴れ間も見え山頂方面の視界が効いた。前袈裟丸山山頂目指す急登の手前であったら嬉しい石楠花に出会えて目的は達成し急登を登り山頂に到着したが再度ガスが出て展望は見れなかったが山桜の残りが未だ咲いていて慰めて頂きました。
下山を往路を賽の河原迄戻りそこから他の人の活動日記で知ったクラシックルートで下山。すると三葉躑躅の大群、三葉躑躅とシロヤシオと山を覆う程の群生。奇岩ゴジラ岩?を見て下ると山躑躅のオレンジのオンパレードと花見歩きとして満腹になるほどの群生した山でした。林道に出てから小雨が降り出したが直ぐに登山口に戻り難を逃れました。
展望はなかったが想定以上の花見に大満足の山歩きでした!

袈裟丸山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

足尾山塊に君臨する静かで雄大な花の山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

折場口から花と展望の前袈裟丸へ