表尾根から塔ノ岳2022

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

快晴 日差し強

その他: 菩提峠駐車場

菩提峠(07:30)・・・日本武尊足跡(08:03)・・・二ノ塔(08:15)・・・三ノ塔(08:27)[休憩 7分]・・・烏尾山(08:52)・・・政次郎ノ頭(09:05)・・・新大日(09:39)[休憩 5分]・・・木ノ又小屋(09:53)・・・塔ノ岳(10:14)[休憩 60分]・・・木ノ又小屋(11:30)・・・新大日(11:38)・・・政次郎ノ頭(11:50)・・・烏尾山(12:16)[休憩 10分]・・・三ノ塔(12:49)[休憩 3分]・・・二ノ塔(13:01)・・・菩提峠(13:28)

今回は快晴日とあって登山者は大変多かった。 ヤビツ峠、菩提峠駐車場は7時過ぎでほぼ満車でしたが何とか駐車しました。
表尾根は全ルートで木道及びトイレの整備がほぼ更新されており、大変快適で登りやすくなっておりました。
朝から日差しは強く熱中症にならぬよう氷ペットボトルを持参しましたが、登山道に続く樹林が日差しを遮り、稜線下からの涼風が吹いていたので、思ったより暑さによるダメージはありませんでした。
10時過ぎの塔ノ岳頂上は大変多くの登山者で賑わっておりました。午前中に下山しましたが、二ノ塔下で13時頃まで上り登山者とすれ違いました。これから塔ノ岳まで行くのかな?
 下山後は、東海大学前駅近くのさざんかの湯で汗を流し帰宅しました。

• 最高の登山日和でよかったですね。
    このルート、私も行ってみたいと思っています。
    なかなか実現しませんが・・・

• 梅雨入り前の晴天日でした。
    登りやすい登山コースで年々登山者が増えているような気がしております。