赤城山全山縦走1泊2日

( 関東)

パーティ: 1人 (やまこ さん )

天候

【1日目】
国立赤城青少年交流の家(09:20)・・・鍋割山登山口(10:01)・・・鍋割高原・・・鍋割山(11:13)・・・荒山高原(11:43)・・・展望の広場・・・荒山(12:26)・・・上のあずまや・・・花ノ原・・・水門(13:41)・・・長七郎山(13:58)・・・小地蔵(14:12)・・・小沼平分岐・・・小沼平(14:35)・・・地蔵岳(14:57)・・・赤城大洞・・・赤城公園ビジターセンター(16:00)
みやま山荘に宿泊

【2日目】
出発(06:00)・・・下降地点(06:41)・・・駒ケ岳(06:54)・・・花見ヶ原分岐・・・黒檜山(07:37)・・・天空の広場・・・黒檜山・・・猫岩(08:37)・・・黒檜山登山口(08:49)・・・五輪峠(09:10)・・・薬師岳・・・出張峠(10:17)・・・大ダオ(11:27)・・・鈴ヶ岳(11:52)・・・大ダオ(12:12)・・・鍬柄山(12:40)・・・新坂平(13:15)

かなり低いところから歩くことで、赤城山の長大な裾野を体感できました。
大沼小沼と地蔵岳のアンテナのおかげで山を見分けやすく、歩いてきたところを簡単に視認できるのが良かったです。

みやま山荘はとても感じの良い宿でした。
雨予報のせいで貸し切り状態。
お風呂は温かく、食事もお弁当もおいしかったです。
周囲に宿が多過ぎる場合は対象外(?)なのかもしれませんが、ヤマタイムで「宿泊」を選択できるようになるとありがたいです。

今までずっと紙地図派だったのですが、今回初めてジオグラフィカを試してみて、色々と発見がありました。
まさに赤城山のような、尾根筋でも谷筋でもない道が多いエリアで威力を発揮しそうです。
「ログを取らなければバッテリーの消耗は大したことない」ということもわかったので、今後初見の山域では、ガッツリ使わないとしても、念のため地図のキャッシュは入れておこうと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 訓練用荷重+2.7kg

鍋割山

長七郎山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

鈴ヶ岳 群馬県

天然林の中、静かな山行が楽しめる山

地蔵岳 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山