2022/4/12・光城山の桜並木から北アルプスの眺望

光城山・長峰山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

その他: 浜松5:30・・・三遠南信道路・・・飯田山本IC・・・松本IC

光城山登山口駐車場9:45(看板あり、駐車場誘導員3名)・・・10:17登山口・・・写真撮りまくり遅れる・・・11:03中間地点・・・11:22休憩小屋11:52・・・12:10光城山12:15・・・13:00長峰山13:31・・・14:12光城山・・・14:16休憩小屋14:27・・・14:59光城山登山口駐車場

2千本の桜並木の中を、雪化粧の北アルプスを見ながらの花見登山、天候も良く最高だった。
(この日は夏日?途中から半袖Tシャツ1枚で)
私も山仲間も撮影に夢中でなかなか前に進まない。
北アルプスがきれいに撮れるのは11時ころまでで、それ以降は春霞の写真となる。
朝早く5:30に自宅出発、途中松本駅で山仲間1名拾って光城山登山口駐車場に9:45頃到着、ほぼ満車状態だった。
駐車場にはトイレがある。また、休憩所や山頂にもトイレはあり、心配ご無用。
登山口に戻ったのは15:00、帰路松本城に立ち寄り、帰宅20:45。爆睡だ。

駐車場は誘導員いた。トイレ2か所あり。

コロナ対策以来の看板、登山者はほぼマスク着用していた。

北アルプスのメインは常念岳

光城山

長峰山

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り