八海山

八海山( 上信越)

パーティ: 2人 (カズヤ さん 、ほか1名 )

天候

晴れのち雷雨

芝原二合目登山口

その他: 芝原二合目登山口の駐車場を利用。10台も止められない程度の広さで、トイレは無い。この日は朝4:30時点で3台止まっていた。

芝原二合目登山口(04:59)・・・清滝(四合目)(06:08)[休憩 3分]・・・五合目(06:40)・・・七合目(07:42)[休憩 7分]・・・八合目(08:37)・・・千本檜小屋(08:56)[休憩 15分]・・・薬師岳(09:21)[休憩 4分]・・・千本檜小屋(09:35)・・・八ッ峰分岐(10:18)[休憩 15分]・・・大日岳(10:53)[休憩 10分]・・・入道山(11:40)[休憩 5分]・・・新開道分岐(12:14)・・・七合目カッパン倉(13:26)・・・四合目稲荷清水(14:07)[休憩 9分]・・・芝原二合目登山口(15:20)

1泊推奨の健脚者向けコース。

屏風道は、4合目過ぎから岩場・鎖場の急登が続く。
この時期は草木が生い茂っているせいか、鎖場も高度感はそれほど感じない。
草木の中は蒸し暑く、登りで汗も多くかくため熱中症対策は必須。
虫(アブや蜂)も多いので虫除けも必須。

4合目の手前で、沢の上の残雪を通る箇所があるが、チェーンスパイク等がなければ滑ってとても歩けない。雪は固くて蹴りこめず、内部は空洞で崩れやすい。ここは沢の手前を左側から迂回する。

岩場をトラバースする横ヘツリでは、生い茂る草木の中に鎖やロープが隠れている。

難易度が高い箇所は無いが、平場をはさみながら八合目までひたすら鎖場が続く。

千本檜小屋は休憩200円。

八つ峯の鎖場は、屏風道と違って高度感がある。
足場があまり無い感じがしたので、鎖に全て頼ることも多い。

山頂でゆっくりお昼ご飯を食べたかったが、雷が鳴りだしたので、行動食のみで足早に下山です。

八海山

八海山 新潟県

鎖場の連続と石仏に信仰の山を実感する