お前の手で漕いでゆけ泉ヶ岳から船形山縦走(二日目)

泉ヶ岳、北泉ヶ岳、三峰山、蛇ヶ岳、船形山( 東北)

パーティ: 2人 (Yamakaeru さん 、ほか1名)

天候

その他: カーナビには「オーエンス泉岳自然ふれあい館」もしくは「泉ヶ岳スキー場」をセット。その手前にある市民キャンプ場のケ岳大駐車場(無料)を利用。名前のとおりとても大きな駐車場。でも、キャンプ場の利用者などで直ぐに一杯になるとのこと。綺麗なトイレあり。

<2日目>
御所神社・船形山小屋(04:22)・・・蛇ヶ岳(05:17)・・・三峰山(06:08)・・・水場(07:33)・・・北泉ヶ岳(08:26)・・・三又路(08:51)・・・泉ヶ岳(09:26)・・・<水神コース>・・・水神・水場(10:06)・・・泉ケ岳大駐車場(11:00)

<1日目>

<2日目>
3時に起床。
ぐっすり眠り、体力もフル充電。
朝食を食べて4時に出発をした。
既に空が明るくなっている。
今度は太平洋側の空が赤く染まっている。
とても大きくて真っ赤な太陽がゆらゆらしながら昇ってきた。
夕陽とはまた異なってダイナミックな風景だ。
下山する前に、前船形山まで足を延ばそうとしたが、途中で道が無くなってしまったので、諦めて下山モードへ入る。
途中、後白髪山にも立ち寄ろうとするが、こちらも道が荒れていたので、早々に諦めた。今回は、いつも以上に決断の早い山仙人だった。その判断力に「シビレる!」。
三峰山で振り返り、船形山を眺める。ため息が出るほどに美しい。
ちょこんと見える山小屋に一礼をしてから歩きだす。ゴール地点の泉ヶ岳はまだ霞んで見えた。
気温が上がってきたためか、昨日と同じように虫の大群が出てきた。
水場で新鮮な水を補給し、ついでに思いっきりのどを潤した。
昨日に比べ、荷物がかなり軽くなったので、一気に泉ヶ岳まで進む。
泉ヶ岳の山頂で、そのまま降ろうとする山仙人に「違うルートで降りませんか?」と提案してみた。「そうだな」と快諾してくれたので、最も一般的と言われる「水神コース」で
降ることにした。ゴロゴロとした石が多くて歩きにくかったが、途中の展望が最高だった。また、降りきったところの水場がこれまた最高で一般的に選ばれるコースと言う意味が分かった。
水場は、大きな「水神」と彫られた石が目印になっていて、その近くに森の中を流れる大きな清流があった。空気がヒンヤリしていて気持ちがよい。周囲の岩からも水が湧き出していて沢にそそぎこまれている。なんて自然豊かな森だろうか。勿論、水は冷たくて透き通るように美味しかった。
水場を過ぎるとほぼ水平移動となり、遊歩道のような素敵な林道を通って出発地点まで戻った。
下山後、「明日の湯温泉」というところに立ち寄った。地元の銭湯的な温泉で、小さなお風呂だったが、人優しい笑顔のおばさんが店番をされていて、さっぱりできただけではなく、癒しのひと時も頂くことができた。ありがとう。

両手両足の虫刺されで、一週間は後を引くことになったが、記憶に残る想像以上に楽しい山旅だった。

ただし、今回の失敗は深く反省して学ぶよう心に刻んだ!
①今の体力ではまだ夏のアルプスには戻れない。トレーニングすべし。
②酒の飲みすぎ注意。ごめんなさい。
③山仙人の運転している横で意識を失ってすみません。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 素晴らしい夕日ですね。自分の夏のアルプスに備えてトレーニングしなくては・・・。

• 着実にトレーニング積まれてますね。
    ^_^
    連れてってください。

• 重いのは想いだけでいいですね。

• かっけーぇーですね。
    ^_^

• 素晴らしい夕日と朝日見られて良かったです。しかも太平洋と日本海からの。有難うございました。

• 夕日と朝日のセット、最高でした。
    水神さんのところの清水がまた冷たくて美味しかったのを今でも覚えています。
    ベストチョイスありがとうございました。

船形山

泉ヶ岳

北泉ヶ岳

泉ヶ岳 宮城県

四季を通じて親しまれている仙台市民の山

泉ヶ岳 宮城県

水神コースから泉ヶ岳往復 日帰り

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)