南ア深南部 前黒法師山

前黒法師山。麻布山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山好きトントン さん )

天候

麻生山登山口(08:00)・・・一つ目の東屋(8:30)・・・二つ目の東屋(09:08)・・・ガレ(09:15)・・・麻布神社奥宮跡(09:44)・・・麻布山(9:52-10:00)・・・前黒法師山(10:48-11:12)・・・麻布山(11:54)・・・二つ目の東屋(12:25)・・・一つ目の東屋(13:03)・・・麻布山登山口(13:32)

登山者ノートに記入し、8時出発。急なとことは階段状に整備されていて歩きやすい。30分ほどで登山道の左手に一つ目の東家。登りが始まったあたりに二つ目の東屋(ミズナラと)到着。そこから10分ほどでがれ場の急登に行きあたる。ガレ縁から前黒法師山が顔を出す。ガレから30ほどで麻布神社奥宮跡到着。ここから頂上まではふたたび緩やかとなり10分ほどで麻布山到着。頂上東屋は頂上から100mほど先の登山道沿いにある。黒法師山へは戸中山の看板までは下り。その裏手のガレ縁から深南部の山が見渡せる。この先尾根を巻く形の獣道が数本あり。そっちに入ってしまった。獣道も尾根通しの登山道と並行しており途中から登山道に戻れた。ひと登りして前黒法師山到着。ザックを置いてバラ谷の頭方面の登山道も偵察。しっかり踏み跡がついているので次回はテントを背負って行ってみよう。周辺の山々も霞んできて雲も増えてきたので帰路に着く(台風4号の影響?)。帰路も問題なく13時半には登山口到着。山ヒルにも会わず。登山者は自分を入れて6名静かな山域。山頂では暑さは感じなかったが、駐車場はジリジリ焼かれる暑さ。予備の水で首筋、顔を流し、山住峠の峠の茶屋で何か食べようと車を走らせるが、ちょうどシャターの最後の一枚をおろしているところ。今日は暑いんで早仕舞いとのこと。残りの行動食を食べながら帰宅。
登山口を含め道中水場はありません。山住峠の少し下に車道脇に山住峠の湧き水の看板あり給水可能。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

前黒法師山

麻布山

前黒法師山 静岡県

紅葉と針葉樹林のコントラストが絶景である

前黒法師山 静岡県

山上のあずまやに宿をとり、山頂周辺が平らな山へ