行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
毛木平登山口駐車場。水洗トイレあり
この登山記録の行程
毛木平(05:41)・・・十文字小屋(07:11)・・・大山(07:39-07:49)・・・三宝山(09:40-09:52)・・・甲武信ヶ岳(10:18-11:28)・・・ナメ滝(13:01-13:20)・・・毛木平(14:48)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
甲武信ヶ岳に行ってきた。甲武信ヶ岳は3回目。過去2回は徳ちゃん新道経由と、鶏冠山経由。
今回は、長野県側の毛木平登山口から入り、埼玉県最高峰の三宝山、千曲川源流をめぐる時計周りとした。
反時計周りの人が多いが、反時計周りだと、後半にいくつかのピークの上り下りが続くので体力的に辛いかなと思って、時計回りとした。
最初のピーク大山の手前は鎖場が3か所あるが、鎖を使用するほどではなかった。下山用の鎖かな。
武信白岩山(北峰)の岩峰は、おもしろそうで、登ってみたが、登り切っても降りれなさそうなところがあったので、途中で止めた。
埼玉県最高峰の三宝山は、展望なしの地味な山頂。
甲武信ヶ岳に着いたときとは、富士山は雲の中、八ヶ岳の山頂部は雲に隠れていた。平日なので人も少なく、静かにのんびり過ごした。
下山は、千曲川源流から千曲川に沿って、のんびり下山。川の上を通過した風は涼しかった。
今回、覚悟はしていたが、虫が多かった。
特に下山したとき、駐車場には大量のアブ。車に大量のアブが入って、大変だった。



































