• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

室堂ベース 豪雨の中、苛酷な劔岳・立山縦走

剱岳 立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (社団法人ランナー 龍(たつ) さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

時々晴れ間が覗くも3日間総じて雨(豪雨多し)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカーで関越道練馬ICより上信越道立山ICまで。下道で立山駅到着、無料P駐車。

この登山記録の行程

【1日目】
雷鳥平(05:46)・・・別山乗越(06:40)・・・剣山荘(07:02)[休憩 5分]・・・一服剱(08:26)・・・前剱(09:27)・・・平蔵のコル(10:39)・・・剱岳(11:08)[休憩 15分]・・・平蔵のコル(11:34)・・・前剱(12:01)・・・一服剱(12:55)・・・剣山荘(13:20)[休憩 5分]・・・別山乗越(13:45)[休憩 5分]・・・雷鳥平(16:01)

【2日目】
雷鳥平(04:53)・・・大走り分岐(06:26)・・・富士ノ折立(07:00)・・・大汝山(07:15)・・・雄山神社(07:33)・・・一ノ越(08:20)・・・立山室堂(08:45)・・・玉殿岩屋(09:00)・・・立山室堂(09:10)・・・エンマ台(09:16)・・・雷鳥平(09:21)

コース

総距離
約21.2km
累積標高差
上り約2,844m
下り約2,844m
コースタイム
標準19時間18
自己14時間13
倍率0.74

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2022/07/16(土)~18(月) 2泊3日
富山県 室堂の雷鳥沢キャンプ場をベースに、剱岳・立山の縦走に行ってまいりました。

2泊3日分の食料は全て自炊で(アルファ米中心だが)かなりの荷物量。
室堂までは黒部立山アルペンルートの高原バスでアクセスできるから、荷物が多くても苦にはならない。

交通費もかさばるし、山旅としては贅沢。せめてテント泊にすることでコストを浮かすこととする。1泊1000円で宿泊できる。


7/16(土)
運良く、晴れ間が覗いている間にテントを設営することが出来、14:00にビールを2本飲み、15:00昼食にホットサンドを調理。純粋にキャンプを楽しむ。
(ただし、このビール2本が後に高山病への悪影響を及ぼす)
16:00仮眠、18:00起床しそのまま夕食。このタイミングで、ポツリ、ポツリと雨が・・・
あっという間にザーザー降りとなり、テントに逃げ込み就寝。

7/17(日)4:00
豪雨が激しく、なかなか寝付けないが5時間は寝れた。上々だ。
キャンプ場に水たまりが広範囲で出来てしまい、私のテントも床下浸水してきてかなり不愉快な状況。寝袋と衣類は絶対に濡らしてはならない。登山続行に関わるほど重要だ。
マットの上までは浸水してこなかったから、その場で速やかに朝食をとり目的の剱岳に出発。
今年は雪解けが悪く、雪渓が広範囲。アイゼンを履いてバリエーションルートをガツガツ登る。
(コースルートのすぐ脇のルートです)
ちなみに、テント組は「雨で心が折れました」ということで、剱岳を断念している人やテントを畳んで帰ろうとする人が結構いました。ここまできて残念ですが、良い判断かと思います。
雨に降られながらも順調に剱岳山頂手前まで進みます。
難関、カニのタテバイに差し掛かりました。このあたりも雪渓が残っていました。
(このあたりの稜線で道に迷っている人もいました)
ぬかるんだ岩のわずかなスキマに足を置いて登るのは本当に怖かったです。
「また来たいな」とは思えない場所でした。ここだけは(笑)
11:08 剱岳山頂で感動を味わいつつ、早々に休憩を引き上げ帰路に。
高山病の症状が出てきている。
下山路のカニのヨコバイ。こちらも落ちたらおしまいですが、こちらのほうが、安全を確保しながら進みやすいです。個人的には。怖いからと言って足が震えてしまったら落ちてしまいます。
超危険ポイントの区間は短いので、慎重にやり過ごしましょう。
濃霧の中、雷鳥と遭遇。写真撮影。
16:00 雷鳥沢キャンプ場に無事帰還。豪雨に打たれ続け、靴と靴下が完全に濡れてしまいましたので、ガスバーナーで炙って乾かします。それから高山病の症状が激しく、頭痛と吐き気がひどいです。しっかりと食事をとって落ち着いてからアクエリとコーラを飲み干します。そして就寝。

7/18(月)3:00
4時間寝て高山病は回復しています。雨も霧雨になり登山続行を判断。私は運が良いと思う。
4:54、朝食にパスタとコーヒーをとり、立山に出発。
真砂岳方面の稜線の登りでは濃霧と強風で気温は5℃前後、寒いです。
ここでも雷鳥とめぐり合い、視界の悪い登山道を雷鳥の先導で歩いていきました。どこまでうまく撮影できているか分かりませんが、動画にも記録しています。貴重な映像につき、Youtubeにもアップしたいと思います。
大汝山、雄山の間、危ない方向にコースロストしている登山者1名を助けました。他、疲労で座り込んでいるご高齢の登山者を励まし、立山三山を周回し、9:21には下山。
立山はどれだけ難関なのかと身構えていましたが、意外とあっさり登れました。劔と違ってこちらは割と万人にお勧めできます(普段から登山をしている方にですが)
10:30にはテントを畳み(濡れていて重く感じるのが腹立たしいけど)室堂バスターミナルへ。

テントの中でひたすら豪雨を耐える時間がしんどかったですが、この苛酷さも、濃霧ならではの幻想的な景色、万年雪という名の天然クーラー、幻の雷鳥、全てが非現実的であり、過酷だったけど最高の夏の思い出になりました。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
下の写真もよろしくお願いいたします。

私のブログ、Youtubeチャンネルもよろしければ。
https://mountain8.info/
週末は山の中




続きを読む

フォトギャラリー:34枚

立山駅の無料駐車場から少し歩いたところ この時点では晴れていますね

連休なのでケーブルカー待ちの列は予想していましたが、これたぶん少な目。理由は雨予報だから

清々しい室堂です

昼食にホットサンドを調理します

キャンプ場までの道中、雷鳥荘でドリンク(ビール)を購入

雷鳥沢キャンプ場のトイレが超綺麗です。これは女性も嬉しい!

キャンプ場の様子。テントもまばら・・

高山では絶対に誰も使わないテント(重いから)コールマンのツーリングドーム。たくさんの方が覗きに来ました(笑)

川でビールを冷やします

夕食はぶり大根

豪雨のため、テント内での食事を余儀なくされる

翌朝、剱岳方面への最初の登りはアイゼン履いて雪渓登り

中腹で登山道に復帰

濃霧の雪渓はアイゼン履いた方が良いですね

ナナカマド

剣山荘

晴れ間がのぞく

恐怖!カニのタテバイ

剱岳山頂に登頂!昔は人が登らない(登れない)山とされていたが、歴史上初めての登ったと思ったらそこには錫杖(僧侶が使う杖)が置いてあったらしい。つまり、古くから人知れず登られていたのではないかと考えられている山

難所 カニのヨコバイ

視界悪すぎ

慎重に 落ちたらすべてがおしまいです

雷鳥が何かを語りかけてきているようだ

無事キャンプ場まで下山し、コーラを飲む・・・
それにしてもずぶ濡れ

3日目朝、パスタでスタミナ補給

雷鳥沢を出発

真砂岳方面の登りでまた雷鳥と遭遇、しばらく一緒に歩く。これは貴重な経験!

立山三山の稜線上 視界無し

富士の折立て

大汝山

雄山(雄山神社)
これで立山三山制覇

TJARでお馴染み(よく映る)一ノ越え
ここから下山

無事に室堂に帰ってこれた!

さようなら、ありがとう!北アルプス!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

剱岳

剱岳

2,999m

立山

立山

3,015m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

立山 富山県

室堂散策(ミクリガ池・雷鳥平・玉殿岩屋)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
10
立山 富山県

弥陀ヶ原から八郎坂を下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
★★
コース定数
9
立山 富山県

室堂平から池塘が美しい弥陀ヶ原へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
10
登山計画を立てる