編笠山・権現岳(2022/08/06)…曇りで何も見えず(>_<)

編笠山・権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (pawa@美食俱楽部 さん )

天候

曇りときどき雨

その他: 韮崎駅から観音平までバイクで1時間30分

観音平(08:00)・・・雲海(08:45)・・・押手川(09:25)[休憩 5分]・・・編笠山(10:45)[休憩 30分]・・・青年小屋(11:40)[休憩 20分]・・・権現岳(13:20)[休憩 10分]・・・三ツ頭(14:10)[休憩 5分]・・・木戸口(15:00)[休憩 5分]・・・八ヶ岳横断歩道(16:20)・・・観音平(16:45)

編笠山・権現岳
・行程
★観音平からスタート。
  観音平から編笠山、青年小屋、権現岳へ。下りは三ツ頭、前三ツ頭分岐から八ヶ岳横断歩道経由で観音平へ戻る。
  観音平から押手川までは緩やかな登り、そこから編笠山までやや急な登りが続く。
★ 青年小屋から権現岳まではクサリ場もあり険しい。
  前三ツ頭分岐から下りは緩やかだが、雨でぬかるんでいたため滑りやすかった。
  八ヶ岳横断歩道は若干勾配あり。登ったり下ったりする。
 分岐はあるが、標識や目印がある。コースを外れないように目印をたよりに進む。
・景色
★編笠山・権現岳ともに山頂からの眺望はいいらしいが、曇りで見えず。
  時折晴れ間が見えたが、近くの山・小屋しか見えず。下が見えることはなかった。
・駐車場
 観音平、無料、20台ほど停められそう。
★7時45分時点で空きはほとんどなく、手前の路肩にも停められていた。
・トイレ
 観音平、青年小屋にあり
 青年小屋は有料(100円)
・水場
 青年小屋から片道5分ほど
★水量は豊富、冷たくておいしい
・その他
 編笠山・権現岳ともに山梨百名山。
・雑記
 天気予報は曇り、ソロだったので、観音平までバイクで向かう。
 途中雨に降られてレインコートを着た。
  登山中もレインコートを持っていたが結局使うことはなかった。
★観音平までの一本道の途中、目の前をシカが横切る。
  バイクだから特に怖い!!
 駐車場はほとんど車で埋まっていたため、バイクで来てよかった。
 バイクで来ていた人はほとんどいなかったが、自分の後に1,2台来ていた。
★観音平に入山届の用紙、ポストあり。
 押手川から5分のところに展望台があったが、曇りで何も見えず。
 編笠山山頂は広く、岩が広がっている。
 編笠山から青年小屋まではほとんど石の上を歩く。
 青年小屋の水場はあまり人がいなかった。
★ 青年小屋は今年はテント完全予約制だそう。
  アルコールが置いてあったり、お金のやり取りに対面を避けていたり(箱にお金を入れる)コロナ対策されている。
★権現岳は登山道に山頂標識があるが、石を登ると別の標識がある。
 下りは全体的に緩やかだが、滑りやすかった。
★スマホの電波は編笠山、権現岳山頂付近で1~2
 国道20号までバイクで30分ほど。
  国道20号沿いに温泉施設豊富。