天候

晴れ時々曇り、気温:23~26℃(下界32℃)

その他: 自宅発05ː05--ファミマ05ː07--27---さわらび第三駐車場着05ː35

さわらび第三駐車場スタート06ː02・・・・25・・・白谷沢登山口06ː27(1分)・・・5・・山の神06ː33・・・21・・・藤懸の滝06ː54(1分)・・32・・・白孔雀の滝07ː27・・・24・・林道広場07ː51(2分)・・・12・・岩茸石08ː05・・23・・・ゴンジリ峠08ː28・・・13・・棒ノ折山08ː41(43分)09ː24・・・25・・林道09ː49・・・8・・706m地点09ː57(5分)・・・22・・・530m地点10ː24(5分)・・・22・・林道10ː51・・3・・有間湧水10ː54(10分)・・・7・・白谷沢登山口11ː11・・・25・・・さわらび第三駐車場11ː36

棒ノ嶺(棒ノ折山)のイワタバコを見に歩きました。
早朝にスタートして滝付近では涼しさを享受です。
昨年はすでに終わっていて(8月下旬で単に遅くいっただけ)、たった一輪しか見なかったイワタバコの花。
今日はイワタバコワールドで大満足でした。
棒ノ折山の山頂はガスと草で展望は今一つです。
暑いのでエネルギー補給後はすぐに退散。
下山ルートは前から気になっていた有間湧水近くに下りる尾根道へ。
この尾根道は全然荒れてなくて大変歩き易かったです。
ただし滑りそうな山頂付近と急坂の林道付近は慎重に歩きました。
それ以外は断然歩きやすい尾根道で湧水に近いし、この尾根道は気に入りました!

車は第三駐車場に駐車して、林道歩きを少々。

湖面は静かで鏡

登山届を入れてスタート。

今日もよろしくお願いします。

早速イワタバコのお出迎え!

イヤァ、可愛いね!

賑やかに咲いています。

朝もやに木漏れ日!

藤懸の滝

ゴルジュ帯の水量は少なめ、沢筋歩きは涼しいです。

イワタバコ、さらに上流にも咲いています。

小さく控えめの花、遠くからだと見逃してしまいそう。

ピントはAFにお任せなので撮るっきゃない!

苔むした岩面に小さいイワタバコの花が咲き誇っています。

水しぶきを浴びて涼しくなりながら上へ。

白孔雀の滝、周りが暗いので滝の白さが引き立ちます。

タマガワホトトギス

イワタバコちゃん、ここらで見納めです。

トラバース道の擁壁の一部が崩れていました。

岩茸石

ゴンジリ峠

到着

風が通らず、山頂は暑いです。

日陰を求めて東屋へ。

先週、富士山から見えた関八州見晴台(中央)、手前左は子ノ権現

夏空が広がってきました。

下山は有間湧水に近い尾根道へ。山頂を出てすぐ右にピンテがありました。

明瞭で荒れていない道、イイ道ですね~!

林道に掲げられていた伐採告知の地図(作業済)、尾根道は伐採エリアを通過の道

706m地点を過ぎて・・・。

ルートミスしそうな場所は、広い尾根から右へ下るところ。(直進は不可なので枝で塞いでいる。)

拡大した地理院地図を見ると、やはり中央〇部分でした。

コメツガの大木、立派です。

尾根道の一部は苔ワールド、イイ感じです。

風が通って涼しい!(ピンテが風でなびく~。)

林道へ下る急坂は、階段が整備されていました~、ありがとうございます。

林道へ降りるときは慎重に。

下りてきた場所。

有間湖のカヌー、4人漕ぎ。

有間湧水でタップリと水汲み。
(コーヒーが楽しみ!)

有間湖

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ