2022年度3回目トレーニング登山(札幌岳豊滝コース1回目)

札幌岳( 北海道)

パーティ: 1人 (元ひげおやじ さん )

天候

快晴(予報では10m以上の風でしたが全くそうではなかった)

その他: 往路 自宅6:12発➡ゲート着6:46
復路 ゲート13:15発➡自宅14:30頃着

アクセス
《計画》
札幌自宅6:10発➡豊滝登山口6:55
《実績》
札幌自宅6:12発➡豊滝ゲート6:46

【往路】
《計画》
登山口7:10発⇒盤の沢7:45通過(35min)⇒林道終点8:30着(45min)8:35発⇒空沼岳縦走路分岐10:25着(110min)10:30発⇒札幌岳頂上11:00着(30min)
所要時間 3hr50min
☞実績
登山口7:03発⇒盤の沢7:30通過⇒林道終点7:53着⇒登山口7:57着 8:05発⇒空沼岳縦走路分岐9:25着 9:30発⇒札幌岳頂上9:56着
所要時間 2hr53min

【帰路】
《計画》
頂上11:45発⇒空沼岳縦走路分岐12:05通過(20min)⇒林道終点13:25着(80min)13:30発⇒盤の沢着14:05通過(35min)⇒登山口14:35着(30min)
所要時間 2hr50min
☞実績
頂上11:00発⇒分岐11:18着 11:80発⇒頑張る坂終点11:40着 11:45発⇒頑張る坂始点11:45通過⇒登山口12:11着 12:21発⇒林道終点12:33通過⇒盤の沢12:49着 12:52発⇒ゲート13:15着 13:24発
所要時間 2hr24min

本日は久しぶりのトレーニング登山。8月27日のオプタテシケ山にむけて...。
林道終点から登山口の風景は大きく変わっていました。
先般の豪雨のせいでしょうか、一跨ぎできるくらいのチョロチョロ小川が大きく抉られた状態になっていました。数年前の十勝を襲った3連続台風の傷跡を思い出しました。
ということで、下手すると間違って行き止まりの沢に迷い込むところでした。➡後続のトレランの人が危うく迷うところだったと言ってました。
さて、今回は昨年10月のその年最後の山歩き以来です。
その時は意外とあっさり登れたという感想で、やや物足りなかったという印象でした。
しか~し、今回は...足が非常に重たく、心拍数もすぐに150台にあがり、きつさを感じるし、意外な結果でした。
昨年は10月までに自分としてはかなりのかなりの山行を行ってきたので、体力的に充実していたのでしょうか?
それに引き換え、今年は天候と仕事が噛み合わず、トレーニング登山2回のみで、今年の目標の3座は未踏だからなのでしょうか?
しかし、昨年以上の筋トレを行い、それなりに体力をつけたつもりだったのですが、このような結果で、とても目標3座を達成は困難では?と自身喪失になりました。
なぜかをいろいろ考えると、前日は軽くとはいえ小一時間筋トレしたのですが、それが疲労として残ってしまったのかしか思い浮かびません。
今度は、山歩き前日は完全休養日とすることにして、再度挑戦することにします。
また、今回は二回目のGopro10を使ってみました。
編集はまだですが、別途トライします。
今回の良かった点
1いつものハイカット山靴を履いたこと。
2ミレーの網シャツを始めて着用したこと。意外と熱く感じた。
3昼食は妻が握った自家製梅干しおにぎりでまずまず。
4天候は予報どおり晴で快晴といってよいくらい。風が強い予報だったが、大外れで無風状態。
5経口補給液が汗をかいてしまうので、保温袋にいれたら効果あり。
反省点
1登りのペースを心拍数140台にキープするようにしたが、すぐに150台から160に跳ね上げってしまう。
2頂上での味噌汁やコーヒー用の水が足りなかった。コーヒー1.5杯しかできなかった。
3経口補給液は1.5Lでは足りないか、やはり2Lが安心。
4筋トレでは持久力は補強できない。
5ティッシュを忘れてしまった。

盤の沢川

右側が大きく抉られた沢。

頑張る坂の始まり看板

頑張る坂の終了看板

ロープ場手前の鞍部にある松の幼木。昨年もありました。

空沼岳縦走路分岐。こうやって写すと、急坂であることが感じられない。

昼飯中に一枚。青空に標識が似合う。昔の谷川岳の写真を思い出す。

コーヒーとアーモンドチョコ。あうねえ。

無意根山方面

羊蹄山方面

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

札幌岳

札幌岳 北海道

冷水小屋から展望の稜線へ