• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカー。札幌岳登山口

この登山記録の行程

8:30札幌岳登山口ー10:23冷水小屋ー11:49札幌岳12:07ー12:44冷水小屋ー13:32札幌岳登山口

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約859m
下り約859m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、北海道百名山の札幌岳で山スキーしてきた。
この日は午前の早い時間で麓で雨が降っていたが、雨から雪に変わり、雪が小降りになったので、未滑走の北海道百名山として札幌岳に登ることにした。
札幌岳登山口からスタートし、冷水沢川に沿った登山道をシールで進んだ。
前日の大雨と気温上昇で川の水量を心配したが、水量は少なく全然問題なかった。
登山道にはいくつも渡渉部があるが、しっかりしたスノーブリッジがあり、スムーズに進めた。
登山道は緩い登りが続いた。
冷水小屋からは、登山道ではなく、登山道よりも少し急傾斜になった冷水沢に沿ってシールで登った。
冷水沢は狭いので、雪崩を心配したが、雪崩ているところは無かった。
冷水沢を登りきると台地が広がり、稜線に上がった。
稜線で登山道に合流し、樹木の上部だけが雪から出た見晴らしのいい登山道を登って、札幌岳頂上に着いた。
登りでは時々雪が降っていたが、頂上では雪が止み、周辺の山々が見えた。
その後、頂上から台地状の広々とした稜線の斜面を滑走し、狭くて急になった冷水沢に滑り込んだ。
冷水沢は天然のハーフパイプのランダムなコブ斜面だった。
冷水小屋から緩い傾斜の登山道を滑走し、あっという間に札幌岳登山口に下山した。
下山後、時間があったので、近くの定山渓朝日岳に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:64枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

札幌岳

札幌岳

1,293m

よく似たコース

札幌岳 北海道

冷水小屋から展望の稜線へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる