行程・コース
この登山記録の行程
滝沢登山口(05:28)・・・水場(06:25)・・・駒ノ小屋(07:19)・・・会津駒ヶ岳(07:33)・・・駒ノ小屋(07:47)[休憩 20分]・・・水場(08:40)[休憩 5分]・・・滝沢登山口(09:24)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今週末は土曜がチャンスだったので、会津駒ケ岳に行ってきました。
金曜日にてんくらを調べると、土曜の午前中6~9時はAなので、ワンチャン狙って行くことに。
仕事を早めに切り上げて夕方から出発。ただ、高速道路は土砂降り。。。高速降りてからは
空で雷が光りまくり。。。不安な気持ちで車中泊しました。
今回は道の駅・尾瀬桧枝岐にお世話になりました。
トイレもキレイだし登山口まで車で8分なので便利です。
滝沢登山口駐車場はスペースが狭いとの情報から、5時過ぎに着くように出発。
到着してみるとまだ半分も埋まってなかったですが、続々と車が来てました。
登山スタート!
最初からけっこうな急登り。樹林帯の中をひたすら登り続けます。
登り始めて40分くらいすると少しだけ景色が見える。
この時間は晴れていて頂上も晴れているといいなと期待して登る。
さらに少し進むと水場に到着。行きは不要なので、帰りに寄ることに。
ここから先はそれほど急ではないので、だいぶ楽になります。
駒ノ小屋の手前くらいから尾瀬らしい景色が始まります。
霧でガスっていたこともあり、まさに「天国へ通じる道」って感じでした!
ただ山頂は・・・
駒ノ小屋から山頂が見えますが、どうみてもガスガス。。。山頂着いたら、やっぱりガスガス。。。
眺望ゼロなので、すぐに戻って小屋の手前のベンチで朝食にしました。
(下山する頃には晴れていたので、今回は少し早く登りすぎたかも笑。)
時々、晴れ間が見えたので綺麗な写真は撮れたし、霧の中も幻想的な尾瀬の雰囲気を味わえたので
十分堪能できました!























