若杉山〜宝満山往復

若杉山・鬼岩谷・砥石山・前砥石山・三郡山・仏頂山・宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他
その他: 徒歩

篠栗郵便局前(5:45)〜若杉山登山口(06:05)〜若杉山楽園(06:44)[休憩10分]〜若杉山(07:29)〜ショウケ越え(08:09)〜鬼岩谷(08:45)〜砥石山(09:06)〜前砥石山(09:22)〜三郡山(10:25)[休憩15分]〜仏頂山(11:22)〜宝満山(11:32)[休憩40分]〜三郡山(13:15)〜前砥石山(14:17)〜砥石山(14:33)〜鬼岩谷(14:55)〜ショウケ越え(15:29)〜若杉山(16:15)〜若杉山登山口(17:38)〜篠栗郵便局前(18:03)

2年振りの若杉山〜宝満山往復に行ってきた。

暑さを心配したけど、台風が過ぎ去った直後のお陰か気温はさほど高くなく、適度に風が吹いて、台風のせいであろう緑の落ち葉の登山道を快適に歩けた。

想定よりもちょっと時間はかかったが、午前中には宝満山に到着。折り返して、若杉山に戻ってきたときには余力はあった。前回は荒田高原方面に下山したので、今回はキャンプ場までまっすぐ下りる、初めて歩くルートを選択。登山道は荒れ気味だけど、杉の大木を眺めながら、のんびり歩ける。

でもやっぱり、急な舗装道路になると脚の力を使うので、戻ってきたときには足先と膝が痛い。荒田高原方面に下りる方が心なしか楽かな、とは思ったけど、ホントどこを歩いても、若杉山からの下山が嫌いだわ。

三郡山

宝満山

若杉山

若杉山 福岡県

お大師様とふたり連れ、霊場巡りから山頂へ