笹ヶ峰より火打山・妙高山 テント泊

妙高山・火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (谷の料理長 さん )

天候

晴れ時々曇り

笹ヶ峰

その他: 千葉県~関越自動車道~上信越自動車道妙高高原IC~笹ヶ峰登山口(無料)

【1日目】
笹ヶ峰(05:15)・・・黒沢橋(06:04)・・・富士見平(07:25)・・・高谷池ヒュッテ(08:08)[休憩 60分]・・・天狗の庭(09:32)・・・ライチョウ平(10:09)・・・火打山(10:48)[休憩 15分]・・・ライチョウ平・・・天狗の庭(11:50)・・・高谷池ヒュッテ(12:13)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(06:24)・・・黒沢池ヒュッテ(07:14)[休憩 10分]・・・大倉乗越(07:54)[休憩 2分]・・・長助池分岐(08:26)[休憩 3分]・・・妙高山北峰(09:40)・・・妙高山南峰(09:49)[休憩 5分]・・・妙高山北峰(10:05)[休憩 2分]・・・長助池分岐・・・大倉乗越(11:34)[休憩 2分]・・・黒沢池ヒュッテ(12:02)[休憩 5分]・・・富士見平・・・黒沢橋(14:04)[休憩 2分]・・・笹ヶ峰(14:51)

ここのところの悪天候で山行0回の8月。台風が来る前にと妙高、火打山登山計画し高谷池ヒュッテでテント泊してきました。
やっぱり約2ヶ月も登らないと脚力の衰えを感じました
笹ヶ峰登山口には日の出前の4時頃到着。平日は駐車場も余裕があって登山口前に駐車出来ました。土日は凄い事になっているようですが。
日の出時間まで仮眠を取り5時頃登山開始。
最初は緩やかな木道で山頂までの標識も1㎞ごとにあって登山道も登り易い。
徐々に急になるので良いウォーミングアップです。
12曲がり頃から急登に 途中北アルプス 白馬三山鹿島槍ヶ岳、穂高槍ヶ岳まで確認出来てテンション上がりました。
登山開始から約3時間程で高谷池ヒュッテに到着。綺麗で立派な小屋 キャンプ場は1000円。目の前の湿原高谷池と火打山を眺められ綺麗で幕営しやすいキャンプ場でした。水場は枯れていたので、山小屋の、トイレ&洗面所の水を煮沸して使用しました。
トイレは200円水洗トイレで綺麗でした。
一日目先ずは火打山、眺めの良い高谷池周りの木道をのんびりトレッキング感覚で♪
天狗の庭では池塘に映る逆さ火打山にうっとり。その後日差しが強く気温がぐんぐん上がり上昇気流で山頂部に雲が…。この時期こんなに日差しが強いとは…。日焼け止めクリーム忘れた。天狗の庭からは少し急坂になり暑さとの格闘 90分程で火打山山頂に到着!残念ながら山頂からの景色は望めなかったがまぁここまでの道のりの眺めで充分。キャンプ場に戻りのんびりしたが、夕方時刻になってもまぁとにかく熱い
テント内に暑くていられず、僅かに電波の届く小屋前でビール飲みながら涼みました。空き缶は各自持ち帰りです。ドコモはギリギリ電波立ちました。夜になるとやはり急激に冷え込みますが、防寒まではいかないくらいで快適温度♪深夜は月明かりが明るく快晴で星もめちゃくちゃ綺麗でした
翌朝も良いお天気。山に囲まれ昨日との温度差でテントは朝露でびしょ濡れになりました
2日目は妙高山。先ずは黒沢池ヒュッテへ。
茶臼山を越えて60分程で到着。小屋は本日まだ無人でした。ベンチ横に重いザックはデポし身軽で妙高山へ。水は500ml持参したが、全く計算ミス 本日もとにかく暑く大倉乗越からの下りは危険箇所も少しあってハードな道のりに加え長助池分岐からの登り返しのきつさに打ちのめされました。特に稜線間近の後半はホントにきつい 水が足りない…。途中の水場が枯れていたらヤバかった
黒沢池ヒュッテから約2時間強で妙高山山頂に到着。北峰、南峰あり北峰に山頂標識あります。ここでも残念ながら北アルプスは雲に覆われていましたが、まぁ70点の眺めと言うところ。良しとしようと自分に言い聞かせて。
下山がまた急下りそして大倉乗越への登り返しそしてこの蒸し暑さ…体力奪われました。
水場に救われました。正に命の水場 普段はお腹壊すのが怖いので水場の水はそのまま飲まないのですが、この日ばかりはそうも言ってられませんでした
何とか黒沢池ヒュッテに戻り笹ヶ峰登山口へ下山。開けた黒沢池の湿原に囲まれた木道を歩くがやっぱり暑い めちゃ日焼けしてしまいました。9月の妙高山がこれ程暑いとは。
バテバテになりながら黒沢池ヒュッテからのんびり水分取りながら3時間弱位かけて下山。
とにかく予想外の気温にしてやられました
でも全体的に眺めも楽しめて平日は登山者も少な目で各所でのんびり寛ぐ事が出来て楽しい妙高、火打山の山行でした

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール